犬日記

役に立つことは書かれていない日記

秋(っぽい気温)の夜長にはあれこれ思い返してしまいます

ikuko22016-02-04

そう遠くない昔、私は人生を思い返すという事がほとんどなく、いつも頭の中は明日の事ばかり考えて過ごしていました。
明日はチョコと土手を散歩しよう、明日はあそこの狩り場でレベル上げよう、明日は苺大福と豆大福どっちを食べよう、うーんどっちも食べる!みたいな日々の連続を今になって思い返すと、その原因はおそらく一般の人よりずいぶん暇な人生を送っていたためだということがよくわかります。
なるべく、やらないといけない事を排除しぎりぎりまで自分のためだけに人生を浪費出来るよう生きてきたわけですが、現在はミニ怪獣+ミニ怪獣に嫉妬する犬+海外生活のコンボでフルボッコにされているため、最近ではあれって現実だったのかな幻だったんじゃないかなと昔を思い返す事が増えたような気がします。
特に今日のような夫の人は出張3日目、暴れる幼児と拗ねる犬に振り回され、言語の通じない土地でひとり家を回す生活もやっと半分消化したなあ、でもまだ半分かー、はぁぁー・・・みたいな日の夜はひとり静かに過ごしていると、そういや若者っぽい事ってあれもこれも色々してこなかったなあと思い出されます。
前にも書いたクリスマスパーティもその一つですが、合コンもしたことない、クラブにいったこともない(ママのいるクラブならお供で何度かありますが)髪を染めるパーマをかける以前に身なりに気を配るもない、女子会もしたことない、痴漢にあった事がない、年賀状を出した事がない、ローンを組んだ事がない(そんな高額なもの買ったことがない)結婚式をしてない、そもそもきゃっきゃうふふするような事がない、みたいな。
こうしてひとつずつ思い返してみると、私の人生って本当にゲームと本と犬と散歩と時々ジムで消費されていたのだなあ、自分の時間のためにはずいぶんエコな人生だなあと改めて気づかされます(電力消費大好きなので地球には全然やさしくないですが)
もっと色んな事をしていたような気がしていたのですが誤差である事は間違いなく、となるとあれだけ浪費していた自由時間がまんま育児になっているだけなのになんでこんなに忙しいのだろう、いややっぱり結構いろいろしてたのかなもう一回思い返してみよう・・・・・・やっぱり気のせいだなあ、じゃあなんでこんな忙しいのかなあを延々ループする、秋のように暖かい(気温11度)夜長を過ごしています。





チョコ写真。
雪の中のチョコ。
いくら今年は日本より暖かいと言えど毎年マイナス30度を記録している土地だけあって、ちょっと油断すると数時間雪が降っただけでこの積もりよう。
しかし今年は本当に異常気象のようで、雪が降ったかと思った数日後には10℃ぐらいまで気温が上がりみんな溶けてしまいます。
せっかくチョコにひかせようと買ったソリもいまだ出番が来ておらずベランダに放置したままです。
異常気象が続いた方がありがたいチョコの呪いなのかもしれません。