犬日記

役に立つことは書かれていない日記

物価の話

いないいないチョコ

うちから歩いて5分ほど行ったところには高級イタリアンスーパーが1軒あります。
小さなこの町でも大変評判のお店で、日本人と違い並ぶのが嫌いな外国人たちですらもお昼時などデリに長い行列を作るほどの人気ぶりなのですが、カナダに来てからというもの



「なんじゃ、この食文化のレベルの低さは!ってか、美味しいものがなんもな・・・・・・メープルシロップ以外なんもないじゃん!(メープルシロップの美味しさは認めざるを得ない)」



とギーギー毎日切れている私の心を慰めてくれる数少ない癒しの場所でもあります。
イタリア系の食材や食品を中心に質の高い、且つ日本人には珍しい、美味しいものを数多く揃えているため、訪れるたびにミニ怪獣にギーギー文句を言われながらも、ついつい長居してしまいます。
難点といえばやはり質が高い分値段も相応に高いので、そんな頻繁に利用するわけにもいかないのですが、よく探すと日本に比べてバカみたいに安い商品があったりもします。
これは多分、関税の問題だと推測するのですが、生ハムなんかは日本のデパートの値段の1/3〜1/4くらいの価格で、質の方も、日本で食べた数少ない遠い記憶を手繰り寄せて味わい比べてみたのですが、高いように感じます。


また先日などは、謎のように種類の多いチョコレート売り場で購入したちょっと高めの板チョコを食べてみたところ、これがブラックさんなら『オオー!サンタ・マリーア!』と叫んでくれるであろうほど大変美味でして、こんな美味しいチョコレートなら日本でもせめてデパートとかで売ってくれればいいのにと検索してみたところ、すでに日本でも販売されていました。
が、驚いたのはその価格、50gで2484円って、買えるかそんな高い商品!ってか、よしんば買ったところで食えるかそんな高いチョコレート!と驚きを通り越して怒りを感じましたが、こちらでは5.99カナダ$で販売されていたので、かなり得したみたいです。
1カナダ$は今85円ぐらいなので、おおよそ500円ぐらいの商品という感覚でいたのですが、それだって特売98円の明治の板チョコに比べれば高いわけで、ひとかけ食べるたびに



「うまいけど、これで50円? チロルなら5個、いや消費税が今8%になったから4個? それはそうと私のひいきにしている『チロル bis』は最近単品で見かけないなあ」



と毎度呟きながら食べていたのですが、これからは「ひとかけ240円に比べたら割安割安、チロルだと22個分だけど」にセリフが変更されること間違いなしです。


他に安いのはカットされたチーズ、生オリーブ、生パスタ類、あとはデリで提供しているテイクアウト商品など、主にお店で調理や切り分ける等、手を入れている商品は安いようです。
逆に高いのが生鮮食品の肉、野菜、魚、カナダの一般的なスーパーにも置いてあるメイドインUSA&カナダの各商品、生鮮食品の質は余所のスーパーより平均して高いので値段が高いのにも納得ですが、普通の加工食品は全く同じものが割高で売られているのでまず買いません。
そういったものは週末、車で郊外のスーパーまで行って1週間分をまとめ買いというスタイルでだいたい落ち着いてきました。
思い返せば来たばかりの頃、スーパーといえば唯一歩いていける店がこの高級スーパーだったため、訳も分からず「こんなもんなのかな」と買い物をしていた結果『やっぱり食費がかかりすぎているわ。エンゲル係数80はいってるわよ』とぼやいていた栗田さんと同じ目にあってしまい、こんな物価の高い土地で生きていけるかー!なんで鶏胸肉が1枚700円もするんじゃあぁぁ!と切れたりもしたのですが、それも今では土地になれるための授業料だったのだろうと自分に言い聞かせています。


そんなカナダですが、このところまたもイースターとかいうわけのわからないイベントに街は盛り上がりを見せ、店頭は卵とウサギと花と緑の商品で埋め尽くされています。
やたらデコられた籠なども販売しているのですが、意地でも検索しないと思っている日本人の私にはどういう意味合いのお祭りなのか訳が分からず、洋服屋さんのウィンドウが緑のドレスで埋め尽くされていたり、肉屋のレジにウサギのぬいぐるみがはりつけられていたり、スーパーのチラシが卵型商品ばかりだったりするのを見るたびにうんざりするのをひとかけ50円で癒す日々を送っています。





チョコ写真。
逃げ遅れたチョコがいないいないばあをされる羽目に。


ミニ怪獣はいないいないばあを「してあげる」のがお気に入り。
決して自分はされようとはしないくせに、親、ぬいぐるみ、馬の乗り物、辺り構わずやってきます。
ターゲットは捕獲されると黙って強制いないいないばあをうけないといけないため、私も夫の人もチョコも常に間合と空気を読んでいるのですが、この日チョコは積み木に夢中のミニ怪獣の横でうかつにも寝てしまったため、逃げ遅れたもよう。
気がつくとのっしのっしと怪獣が近寄って来たため観念したようです。