犬日記

役に立つことは書かれていない日記

ゲームしてると寒い


一昨日辺りから急に東京は冷え込みはじめました。
さすがに半ズボンTシャツは寒いので、めんどくさがらず明日こそ灯油を買いにいこうかと。


dotaをやっている時いつも考えさせられるのが、外人とゲームをしていい事と悪い事。
前者はノリ。
外人は細かい事にこだわらないしクールなので、一緒にやっていて気を使わなくてすみます。
一緒にゲームしようと約束しても、トロトロしてると置いてけぼりなんて当たり前。
これが日本人だといつまでも来ない相手に対して、「どうする?」「待った方がいいかな?」といつまでも煮えきらないので、せっかちな私は外人とやるほうが気が楽です。
後者、これは私個人に責任があるかもしれませんが、母国語が違うので言語でのコミュニケーションが計りづらい事。
長年、外人とばっかりゲームをしてきたので、彼らの話すスラングでもなんとか言いたい事ぐらいは読み取れるようになったのですが、じゃあ○○って返事しなくちゃ!と、いざ思ったところでなんていえばいいのかわからないのです。
日本語なら「お前の方が悪いだろ」「真中のルートを捨てて左右から一気に落とそう」「このPOTつかっていいよ」と言えますが、これを英語に直せといわれてもうっ…って感じです。
せいぜい私が出来るのは、相手が言っている事に『ya』とか『ok』とか『thx』とかで相槌を打つ程度なわけで(たいていの場合はこれで事足りるのですが)今この瞬間にこの言葉を言えたなら!といつもいつも思います。
要はどういう事かというと、さっき負けたゲームで



『お前がいつまでもクリープしてるから負けたんだろが!!!』



と、文句を言えなかったのが悔しいという事です。