犬日記

役に立つことは書かれていない日記

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

注射

今年もCPVの予防注射をブスリとやってもらうため、チョコはQBにさらわれて病院へと行ってしまいました。 毎回、注射や定期検診のための病院はQBが連れて行っていっているのですが、チョコはいつも嫌なところへ連れて行かれることをわりと憶えているみたいで…

佑太の学校

今日で大学の試験が終了し、終了次第春休みだそうです(まだ冬なのに) 私が知っている限りで日本一休みが多いんじゃないかと思われる佑太の大学ですが、付属の中高時代も春休みが2ヶ月以上あったというのだからすごいです。 よくよく考えてみると1年のう…

優越感

小さい頃は家の者の誰が帰ってきても大喜びで出迎えてくれていたチョコですが、最近はその時の気分と体力と相手を見て出てきたり出てこなかったりします。 チョコにとって我が家で1番どうでもいいと思っている人間はQBで、朝早く仕事に出かけ、終電間際の…

はてなダイアリー

特に気もとめていなかったので気がつかなかったのですが、はてなを使い始めてもう1年4ヶ月も経ちました。 チョコがうちに来て早1年ちょっと経っているのですからそういえばそれぐらいになります。 他のブログなどは使った事がないので比べる事はできませ…

散歩と紫外線

チョコとの散歩は楽しいし、私にとってもちょうどいい運動になるので、毎日2時間散歩に行くことは苦ではありません。 しかし、楽しい楽しいと毎日大量の紫外線を浴びていたせいか、思春期に治ったと思っていた紫外線過敏症がどうやら再発したみたいです。 …

だらだら

なにをするわけでもなくだらけた一日、ソファーでチョコと一緒にずっと寝ていました。 若い頃、疲れは数日に分散されて毎日ちょっとずつだるかったりしたものですが、歳を取ってくると前日までものすごく元気だったのに突然どーんと大きな疲れが来たりします…

マッチョコ

秋頃、ハゲに伴い皮膚が少々弱い事が判明したチョコなのですが、お医者さんの薦めもあって皮膚が弱い子用のドッグフードに切り替えたところ、なんとみるみる太ってきたのです。 運動量は夏より増えたぐらいだというのに、たったひと月ちょっとであっという間…

チョコの1日

子犬の頃よりは減ったものの、犬は1日の大半を寝て過ごします。 チョコを譲ってもらった時、いただいたブリーダーさんから 「散歩さえちゃんとしておけば、犬はほとんど寝て過ごしますよ」 と言われていたのですが、当時はいくら犬でもそんな1日中寝てるっ…

換毛期

今年2度目の換毛期がやってきまして、現在、我が家は黒や白やグレーの綿毛まみれです。 日に何度も掃除機をかけてようが、次から次へと毛が沸いてきます。 「どうせいっぱい沸かせるなら花咲か爺さんちの犬みたいに大判小判を沸かせてよ!」とチョコに文句…

加湿器

一昨年買った加湿器がもう壊れてしまい、新しい加湿器を購入しました。 電気屋さんに行ってみると加湿器の寿命は長くて5年、平均3年ぐらいのものだそうで、家電としては短い寿命のようです。 前のものはスチームファン式といって蒸気を吐いてくれるタイプの…

ボディランゲージ

長く一緒に住んでいると言葉が通じない人同士でも意思の疎通がはかれるようになってきます。 同じように人と犬もひとつ屋根の下で暮らしていると、お互い何を考えているかだいたいわかってきます。 チョコの場合、期待する時は目がまん丸になって尻尾が上が…

QBと私(不健康編)

同居人のQBの好物はうまい棒とコーラで、健康オタクの私はしょっちゅう彼の健康について口をだします。 そういうものはあまり食べない方がいいよとか、もうちょっと運動した方がいいよなど。 現在ではそういった私の小言を全て素直に聞いてはいますが、一昨…

あけおめ?

新年も明けてかなり日が経ちましたがおめでとうございます。 今年も世界の隅っこで平和に生きていけるといいなあと思う今日この頃、チョコは今年も元気そうに走り回っています。 年明けそうそう東京ではけっこうな雪が積もったので、連日チョコを連れて雪の…