犬日記

役に立つことは書かれていない日記

佑太の学校

ikuko22005-01-28

今日で大学の試験が終了し、終了次第春休みだそうです(まだ冬なのに)
私が知っている限りで日本一休みが多いんじゃないかと思われる佑太の大学ですが、付属の中高時代も春休みが2ヶ月以上あったというのだからすごいです。
よくよく考えてみると1年のうち半年は長期の休みのような気がするのですが、普通は休みのはずの土曜日になぜか授業をしてところが不思議です。
「世間では土曜休日が普及してるんだから、長期休み減らして土曜日を休みにすればいいのに」と言ってみたのですが、佑太曰く



「あの学校はいつも世間に逆らいたがるんだよ」



とのことです。
どんな学校やねんと思ったのですが、聞くところによりますと色々他校とは違った習慣があるそうで、生徒は塾生、校長先生は塾長、先生は○○君呼ばわりが正式らしいです。
なんでも先生と呼んでいいのは学校創立者である福沢諭吉先生だけだそうで、聞けば聞くほど変な学校だなあと思います。



チョコ写真。
腕ぐるみを追いかけるチョコ。
二足歩行で追いかけていました。