犬日記

役に立つことは書かれていない日記

2005-01-01から1年間の記事一覧

東京は寒いです

ようやく東京に帰ってきたらこっちは寒いです。 お昼はそれなりに暑いのですが、夕方以降は寒い寒い。 7月半ばというのにクーラーも必要ない涼しさ、お陰で夏が苦手のチョコは過ごしやすそうにしています。 それにしても今年の天気も妙な感じで、ニュースを…

こちらは雨が降ったり殺人ビームが降ってきたりしています

紫外線を浴びる恐怖と戦いながら看病(といっても病室でみてるだけ)した結果、ヨシコは残念ながら順調に回復していき、本日一時帰宅することになりました。 もうちょっとぐらい病気でいてくれた方が静かでいいのですが、すでに自宅にいたときより血色がいい…

ヨシコ緊急入院

一昨日の夕方頃、母ヨシコが死にそうな声で電話をしてきたのでなんの罠かと思ったら入院したとのこと。 病名は「脳脊髄液減少症」とのことで生死に関わる病気ではないので大丈夫なのですが、この病気、脊髄か頚椎かそのあたりから髄液が漏れ、脳まで髄液がち…

犬とお風呂

たいていの犬はお風呂が嫌いなもので、チョコもまたあまりお風呂が得意ではありません。 とんでもなく嫌がって拒否するほど嫌いでもないようですが、なんだか暑いし、耳のあたりに水が飛んでくるし、退屈だしと様々なデメリットがあるようで、入ろうといわれ…

お耳パタパタ

私の部屋にはパソコンデスク以外にも調べ物や書き物やまだかろうじて続けている英語の勉強ををするための机がありまして、仕事が落ち着いているこんな時期はこの机の前にいることが多いです。 だらけながらの作業が多いパソコンの前とは違い、気合を入れてや…

チョコスイッチ

近頃欠かさず見ている番組といったらNHKでやってる「ピタゴラスイッチ」という番組で、子供向けの教育番組なのですがこれがなかなか面白い内容でDVDに録画してまで見ています。 オープニングやエンディングでやる仕掛けやアルゴリズム体操、ポキポキアニメな…

犬語スコシ

昔の日記にチョコはうならないと書いた事があるのですが、最近ようやくうなるようになってきました。 チョコの唸り声は「グルルルルゥゥ、ウゥーウゥー」というごくごく平凡な犬のうなり方なのですが、うなるタイミングがずれていまして、どういうわけかとて…

だんだん月記ぽくなってきましたが

ゴールデンウィーク前は大阪〜名古屋へ行って来ましたが、USJへ行くでもなく愛・地球博に行くでもなく大学時代からの友人の引っ越しを手伝っておりました。 なので特にどこへ行ったとかなにをしたとかいうのはありませんが、大阪まで出てきたヨシコにまたも…

花粉症な日々

先週末は花粉症持ち2名(ローグさんと佑太)とアレルギーってなに?な2名(私とQB)と犬というメンバーでお花見に行きました。 風のとても強い日でして、四六時中、花粉症じゃない2名と1匹は桜吹雪を楽しめました。 が、残り2名は大変そうで、佑太は…

もう3月だというのに

東京はとても寒い毎日です。 いつもの散歩にいっている土手にはたくさんの桜の木がありますが、けっこう枝先がふくらんできているのにこう寒いと不憫です。 早く暖かくなって花見がしたいところですが、暖かくなるという事はそれだけ日照時間が延びるわけで…

ドッグフード

最初にチョコが食べていたのは「サイエンスダイエット」というドッグフードで、これはブリーダーさんから「うちはこれしかあげてないから特に異常がなければ同じものをあげてね」といわれたのであげていたのですが、常に新鮮なものをと思い1番小さいサイズ…

アレルギー検査結果

「犬アレルギーだけはいや…犬アレルギーだけはいや…犬アレルギーだけは…」と念じながら検査結果を聞きに行くと、佑太も私も動物アレルギーは持っていませんでした(QBの結果はまだ出ていないのでわかりません) ホッと胸を撫で下ろすものの、最近、目が痒い…

英語とお母さん

必要にかられてこの歳になって英語を勉強し始めたのですが、相変わらず大の英語嫌いの私にとっては中学1年生の英単語を覚えるだけでも苦行のようです。 ただでさえチョコの散歩や家事やスポーツジムに通ったりと忙しい日常を送っているというのに、今は大変…

アレルギー検査

今年は花粉が大量飛散するとテレビに脅されたので、一昨日3人で近所のアレルギー科へアレルギー検査へ行ってきました。 私は幼少の頃、一度だけ卵アレルギーと紫外線アレルギーを発症した事があるのでよく知っているのですが、アレルギー系の症状は原因もな…

犬好きの人

いつもと同じ土手コースを歩いていると市の職員さんが枯れた芝生を焼いていました。 チョコは煙を追いかけては消えてしまって見失い、追いかけてはまた見失いを繰り返し、職員のおじさん達はそんなあんぽんたんなチョコを微笑ましそうに見ていました。 犬と…

バレンタインデー

まったくもって私には関係のないイベントなので、チョコと昼寝をしていました。 夢の中でチョコに「私もチョコレート食べてみたいよー」とねだられました。 夢の中の私は「今は身体に悪いからダメ、晩年になったら食べさせてあげるから」とチョコを説得して…

お留守番

今日は美味しいと評判のジンギスカンと、昨夜「どっちの料理ショー」を見て抹茶パフェが食べたくなったので電車に揺られて食べに行って来ました。 どちらも人気の店だったのでお客さんがいっぱいで、ジンギスカンは開店前に行ったのでいいのですが、抹茶パフ…

健康食品

生理痛がひどいので3ヶ月ぐらい前から豆乳とパイナップルで自作するイソフラボンたっぷりのペプチドドリンクを飲んでいるのですが、これがなんといいますか今まで味わった事ない複雑で未開で珍妙な味がしまして、まあ一言で言えばとんでもなくまずいのです…

新しい遊び方

人間と犬とでは運動能力を競うにも勝負になりません。 犬が走るの速いのは当たり前ですが、トップスピードを保ったままどこまでも走り続ける持久力についてはまったく歯が立たず、散歩を楽しませてやろうとすればするほど人間は楽しめないのです(正確には楽…

犬を見る目

先週、「ポチたま」というペットを題材にした番組を見ていたところ、ゲストに出ていた中年男性のタレントさんが「自分が犬に話し掛けるような人間だとは思わなかった」と、犬を飼いはじめてからの自分の変化について語っていました。 それは私も同じで、チョ…

掃除機

小さい頃とても怖がり、ある程度大きくなった頃には慣れたのか平気になっていた掃除機ですが、この頃また怖いみたいです。 ただ怖いには怖いけど興味もあるみたいで、昔みたいにハウスに逃げ込んだまま出てこないといった感じではなく、ビクビクしながら掃除…

チョコが喜ぶ時

もちろん1番喜ぶのはご飯に散歩にかまってもらっている時ですが、その他にも色々と喜ぶ時というのがあります。 特に不思議に思うのは、私が佑太にアンパンチやチンコパンチをお見舞いした時で、どういうわけかチョコは大喜びします。 その喜び様はかなりの…

注射

今年もCPVの予防注射をブスリとやってもらうため、チョコはQBにさらわれて病院へと行ってしまいました。 毎回、注射や定期検診のための病院はQBが連れて行っていっているのですが、チョコはいつも嫌なところへ連れて行かれることをわりと憶えているみたいで…

佑太の学校

今日で大学の試験が終了し、終了次第春休みだそうです(まだ冬なのに) 私が知っている限りで日本一休みが多いんじゃないかと思われる佑太の大学ですが、付属の中高時代も春休みが2ヶ月以上あったというのだからすごいです。 よくよく考えてみると1年のう…

優越感

小さい頃は家の者の誰が帰ってきても大喜びで出迎えてくれていたチョコですが、最近はその時の気分と体力と相手を見て出てきたり出てこなかったりします。 チョコにとって我が家で1番どうでもいいと思っている人間はQBで、朝早く仕事に出かけ、終電間際の…

はてなダイアリー

特に気もとめていなかったので気がつかなかったのですが、はてなを使い始めてもう1年4ヶ月も経ちました。 チョコがうちに来て早1年ちょっと経っているのですからそういえばそれぐらいになります。 他のブログなどは使った事がないので比べる事はできませ…

散歩と紫外線

チョコとの散歩は楽しいし、私にとってもちょうどいい運動になるので、毎日2時間散歩に行くことは苦ではありません。 しかし、楽しい楽しいと毎日大量の紫外線を浴びていたせいか、思春期に治ったと思っていた紫外線過敏症がどうやら再発したみたいです。 …

だらだら

なにをするわけでもなくだらけた一日、ソファーでチョコと一緒にずっと寝ていました。 若い頃、疲れは数日に分散されて毎日ちょっとずつだるかったりしたものですが、歳を取ってくると前日までものすごく元気だったのに突然どーんと大きな疲れが来たりします…

マッチョコ

秋頃、ハゲに伴い皮膚が少々弱い事が判明したチョコなのですが、お医者さんの薦めもあって皮膚が弱い子用のドッグフードに切り替えたところ、なんとみるみる太ってきたのです。 運動量は夏より増えたぐらいだというのに、たったひと月ちょっとであっという間…

チョコの1日

子犬の頃よりは減ったものの、犬は1日の大半を寝て過ごします。 チョコを譲ってもらった時、いただいたブリーダーさんから 「散歩さえちゃんとしておけば、犬はほとんど寝て過ごしますよ」 と言われていたのですが、当時はいくら犬でもそんな1日中寝てるっ…