犬日記

役に立つことは書かれていない日記

東京は寒いです

ikuko22005-07-13

ようやく東京に帰ってきたらこっちは寒いです。
お昼はそれなりに暑いのですが、夕方以降は寒い寒い。
7月半ばというのにクーラーも必要ない涼しさ、お陰で夏が苦手のチョコは過ごしやすそうにしています。
それにしても今年の天気も妙な感じで、ニュースを見ながら水害地域にすんでいる友達の事を心配する毎日です。
特に心配なのが九州の中でもとってもド田舎に住んでいる半密輸業半峠の茶屋の店主のHPさんに連絡をとってみると、水害は大丈夫だけど茶屋の景観のためちょっとした庭園を造ろうと埋め立てたばかりの土地をモグラが穴をあけまくり大変な被害だそうで、雨が上がったらまた埋め立て直すそうです。
HPさんとはもう5年の付き合いになりますが、台風や水害の被害をよく受ける地域に住んでいるわりにまったくといっていいほど被害は受けず、変わりにモグラとかシロアリとか近所のおばさんとか端から見ているとほのぼのした被害ばかり受けています(でも被害の大きさは同程度)
そんなちょっとずれてるHPさんではありますが、とても気が長く良いお友達でもあります。
ですが、うちに来るたびに韓国から仕入れた竹塩歯磨き粉とか、大阪土産の京名物八つ橋とか、メイドインコリアの和ダンスなどを持参するのはやめてほしいです。



チョコ写真。
久々に帰ってきたら大喜びでおもちゃを見せびらかしに来るチョコ。
遊んで欲しいのかと引っ張ってやると、「私のよ!」と引っ張り返されました。
どないしたいんじゃ、お前は。