犬日記

役に立つことは書かれていない日記

2004-01-01から1年間の記事一覧

怖さの基準

チョコがこの世で1番怖いと思っているのは私でしょう。 どれだけ興奮しようがどれだけ遠くにいようが、チョコの耳に私の声が届く限り 『ちょぉこおぉ』 と私が怒った声で呟くか怒鳴るかするとビクッとして動きを止めます。 私のほうをむいている場合はさっ…

ニガシオ終了

長く放置していたニガシオを終了させました。 もうちょっとしたらログは残しますが画像などは削除してスペースを設けてからWoWのサイトにしたいと思います。 WoW、引き続きやっています。 予想はしていましたが、世界は英語まみれで脳みそが溶けそうです。 …

WoW

起床後、さっそくやってみました。 キャラ名はikuko、鯖はSpineBreaker、職業はアンデッドプリーストです。 英語が読めないのでまずは佑太についてもらいながらクエストをぼちぼちこなしているのですが、早くも必殺3D酔いに見舞われLv5で終了。 まだ面白さ…

無事到着

1週間の長旅からようやく帰ってきました。 チョコは予想通り喜びのあまり大暴れで迎えてくれましてチョコパンチとチョコキックをやられました(あとチョコボンバーも) チョコとの再会を楽しんだ後は留守中に届いたWorldofWarcraft 先にプレイを始めている佑…

寒い

11月も半ばを過ぎたので当たり前なのですがどんどん寒くなってきています。 今日は午後から雨まで降りますますの冷え込み、あまりに寒いのでストーブを出してつけました。 暖かくなってほっとしているとさっきまでうろちょろしていたチョコの姿が見えません…

カレンダー

2005年度のカレンダーを買いに行きました。 自分の部屋に置く卓上カレンダーは去年と同じオールドプーさんのカレンダー、リビング用のはQBの希望で柴犬のカレンダー、どちらも気に入って購入しました。 去年、2004年のカレンダーを買ったのはチョコ…

爆睡

先週は忙しかったせいかなんだか体のキレがなく、十分に睡眠をとったつもりがねむだるいので昼頃から夕方まで眠ってしまいました。 外は雨だし、特にやる事やらなくてはならない事もないし、ストーブのお陰であったかくて気持ちいいし…とベッドでゴロゴロし…

飼い主のわがまま

普通、犬ならおもちゃやおやつを取られた時、他の犬と小競り合いになった時、いやな事を強要される時などに怒れば唸ったり吼えたりするものです。 しかしうちのチョコはいっぺんもした事がありません。 吼えるどころか唸る事もないし、犬が怒った時定番の鼻…

衝撃の事実

今読んでいる【ディズニーリゾート150の秘密】という本はネズミーリゾートのちょっとした秘密を150も掲載されていまして、去年ネズミーランド尽くしだった私にもなかなか楽しめる一冊です。 秘密といっても裏事情っぽい内容のものも多いので、純粋にネズミー…

もうすぐWoW

とうとう発売日も決定しもういくつ寝るとWoW、早くやりたいなあと心待ちにしている毎日です。 幸いツテがあったので何とかプレイできそうなので(ブリザード側はIPでははじかないといってるし)久々にこやんどメンバーに声をかけて準備をすすめています。 私…

抱っこしてして

チョコはとにかく抱っこが好きです。 ソファーでテレビを見ていても、テーブルで雑誌を読んでいても、パソコンデスクの前で仕事をしていても、挙句、床で筋トレをしていても 「ikukoさんや抱っこしてくだされ〜」 と甘えてきます。 決して強引に上に乗っかっ…

誕生日

ようやくチョコも1歳、人間で言うところ20歳です(一説に寄れば17歳という意見も) 子供の頃に比べ変わったところといいますと、よく考えるようになったことと自我が確立されたことでしょうか。 机の下に転がり込んだボールも上手に取れるようになりましたし…

ペットホテル

今年も富士急ハイランド2日かけて乗りまくろう旅行に行くのですが、今年はうちの両親も参加するのでなかなかにぎやかな旅行になりそうです。 とても楽しみなのですがひとつ心配な事がありまして、去年と違い今年はチョコがいるのでそう簡単には家を空けられ…

はげチョコ

アレルギー用のドッグフードと耳掃除のお陰で、チョコはすっかり頭をかかなくなりました。 先週はうろこ状になっていたカサブタもひとりでに剥がれ落ち、傷が回復してきたせいか毛もちょっとずつ生えてきました。 お医者さんも「もう大丈夫ですよ」とおっし…

流血の惨事

草木も眠る丑三つ時ではありませんが、私的には丑三つ時の午前11時。 いつものように眠っていると遠くの方から何か音がしています。 シャッ…シャッシャ…シャッ…シャッシャッシャ…… なんだろうなんだろうと夢の中で考え始めた途端、ハッ気がつき慌てて飛び…

贅沢品

いつものように公園に散歩へ行くと犬ママ友達から旅行のお土産をいただきました。 軽井沢へ家族+犬とで行かれていたそうで、お土産も信州土産リンゴのパイです。 いつもすいませんとありがたく頂戴したら「これはチョコに」と犬用のクッキーまでいただきま…

新しいベッド

柴犬メスの平均体重は7〜8kg、チョコの体重はなんと11.5kgもあります。 柴のオスでも10kg前後ですからかなり重い部類に入り、同年代の女子平均身長に比べかなり小さい部類の私としましては、抱き上げるのが至難の業です。 それなら抱っこしなければ…

生意気盛り

チョコも生後10ヶ月になりました。 人間の年齢に換算するとおよそ17歳、最近、生意気にも磨きがかかってきています。 小さい頃は遊びの催促なんてする事もなく、遊んで欲しいのか遊んで欲しくないのかもわからなかったものですが、6ヶ月頃から「遊んで…

お客さん大好き

土曜日、11歳も年下の友達めそちゃんが泊まりに来てたこ焼きを焼きながら1日中おしゃべりしていました。 私もめそちゃんもよくしゃべる方なので、なにをするというわけでもなく何をテーマにするというわけでもなくその時々で思いついたことをしゃべりまく…

バンブルボール

柴犬は小型の割りにかなりの力持ちで、その上歯はすこぶる丈夫、噛む力も小型犬の中ではとても強い部類に入ります。 お陰で与えたおもちゃはあっという間に破壊されてしまい、今までも何度も買い換えさせられたものです。 中でももっとも破壊が速いのは噛む…

朝の散歩

夏になってから佑太に任せていたチョコの散歩を、夜から明け方にして私が担当する事にしました。 このところ毎日パソコンに向かってばかりの私は少々運動不足気味なので、ウォーキングも兼ねて土手を2時間ほど歩く事にしています。 今までは夕方から夜にか…

台風一過

先週やってきたヨシコがようやく帰りました。 6日間の滞在でしたが10年分ぐらいのエネルギーを吸われた感じがします。 チョコはというと、動物嫌いのヨシコにギャーギャー喚かれながらも遊んでもらっていると勘違いし後ろをずっと着いて歩く懐き様。 小さ…

いつも一緒に

チョコは仲間はずれにされるのが何より嫌いで、自分がどんなに眠かろうが家の人間が仲良く騒いでいると大急ぎで走ってやって来ます。 いつもはクーラーがきいている私の部屋に置いてあるチョコハウスで眠っていますが、QBの部屋でおしゃべりしていると半開き…

いじわる

チョコが食べ物を貰う時、必ずオスワリとマテをさせています。 そしてヨシというまでは決して食べようとしないのですが、チョコが聞き分けいい事に佑太はいつも意地悪をしています。 今日もハミガキの後のオヤツを貰おうと、チョコが座ってマテ体勢に入って…

ブラジャー

チョコがうちに来て早7ヶ月。 すっかり大人に成長したチョコはこの家のパターンを知り尽くしています。 例えばブラジャー。 普段、家でノーブラの私がブラジャーをする時というのは外出する時と決まっていまして(稀に知人が遊びに来た時もしますが)よっこ…

チョコの災難

チョコの災難、それはずばり巨人が勝った時です。 野球はさほど好きではない私ですが、巨人だけは大嫌いで(ついでに中日も落合が嫌いなのであまり好きではない)あんな4番しかいない球団なんぞ断固認めん!といつもナイターを見ながら怒っています。 どこ…

泣きそうになる時

多分かなり意外だと言われるのでしょうが私はとても涙もろいです。 どれぐらいかっていわれると、ドラえもんのちょっといい話でも泣けちゃいます。 散々馬鹿にしながらいざ見ると「タイタニック」でも泣けるぐらいです。 自分でも呆れるほど涙もろいのですが…

機関車チョコ

毎日毎日暑い日々が続き、私もチョコもすっかり参ってしまっています。 特に散歩。 行きたそうにしているので連れて行き、少し歩くと カッカッカッカッ と妙な音がしてきます。 テンポはちょうど機関車のシュッシュッポッポッと同じ感じです。 で、チョコの…

ウンコ報告

だいたいどのしつけの本でもトイレを上手にしてもらう方法のひとつとして「犬が排泄をした時はうんと誉めてあげましょう」と書いてあります。 ですからチョコがウンコやオシッコをした時、私達はこれでもかというほど大喜びしてチョコを褒めちぎってきました…

ぐったりチョコぐったり飼い主

6月に入ってからというものますます湿度が高くムシムシして辛そうなので、クーラーのある私の部屋にチョコの別荘をつくってやり、今は毎日同じ部屋で寝ています。 犬は温度より湿度に弱いと近所の犬ママ友達に教えてもらったので、少々肌寒くても25度設定…