犬日記

役に立つことは書かれていない日記

いつも一緒に

ikuko22004-08-01

チョコは仲間はずれにされるのが何より嫌いで、自分がどんなに眠かろうが家の人間が仲良く騒いでいると大急ぎで走ってやって来ます。
いつもはクーラーがきいている私の部屋に置いてあるチョコハウスで眠っていますが、QBの部屋でおしゃべりしていると半開きの眠そうな目でやって来るし、佑太の部屋でゲラゲラ笑っているとダーッと走って来て尻尾を振りながら目をまん丸にして



「なに?なに?なんか面白いことしてるの?私もいれて!」



と期待に満ちた眼差しを向けてくれます。
その一緒具合は私が同じ部屋にいてパソコンの前で仕事をしている時でも、2mも離れていないチョコハウスからわざわざ出てきてパソコンデスクの椅子の下にまで来て眠るという徹底ぶりで、家中どこを移動するにも後ろを着いて来ます。
家の中の入れないスペース(畳の部屋や台所)で楽しそうにされたりする時なんて「入りたいけど入れない!でも入りた〜い!」と思っているのか、前足で空を切りこっちゃ来い来い攻撃をしてきたり、とにかくいつも一緒にいないと気がすまないみたいです。
『チョコまた来たんかいな、はよ寝ろ』と頭を撫でてやると、ハウスには帰らずその場でゴロンと寝転がり上目遣いで私たちを監視しながらうつらうつらし始め、静かに見守っていると安心したように眠ってしまい、熟睡するとスピピピピーとイビキをかくのです。



チョコ写真。
「ゲームばっかりしてないで遊ぼうよー」と佑太を見つめるチョコ。
我が家で唯一畳敷きである佑太の部屋はチョコ出入り禁止ゾーンなので、遊んで欲しい時はいつも熱いまなざしを向けています。