犬日記

役に立つことは書かれていない日記

2010-01-01から1年間の記事一覧

帰国までの道のり

イスラエル出張の帰り、大寒波に見舞われ中のベルギー・オランダを2週間ほど旅していました。 季節はクリスマスで街は大盛り上がりとなかなか楽しかったのですが、案の定、帰りの飛行機が雪にやられ飛び立てず帰国が延びてしまったりと、大変な目にも色々あ…

また来てしまった…。

今年はもうさすがにないと思っていたのですが、何の因果かまたまたまたまたも、イスラエルの土地を踏みしめてしまいました。 リゾート都市テルアビブは小春日和でありまして、大変過ごしやすく、人々は相変わらずおおらか且つおしゃべり好きで人懐っこく、そ…

二次災害

年末が近づくにつれ、夫の人はたいそう仕事が忙しいらしく、このところ部屋に籠りっぱなしの事が増え、そのしわ寄せはチョコにもやって来ているようです。 どんなにしつこく誘ってもやる気がない時は絶対にかまってくれない私と違い、しつこく粘りさえすれば…

ちびチョコ

昨日は、神田古本まつりで掘り出し物を探して1日を過ごしていたのですが、ちょっとお茶でも飲んで休憩するかと、大通りの人込みを避けて裏路地を歩いていると、黒柴のわん(犬)が散歩をしているではないですか。 まだ成犬になる前の、子犬のあどけなさを残…

危険なチョコ毛

昔に比べて長く家を空けることが増えたのですが、それによって改めて気づくことが多々あります。 自分の手の届くところにないとなると急に気になるというようなことは多岐に渡りたくさんありますが、やはり一番気がかりなのはチョコのことで、元気にしている…

チョコの誕生日

10月13日はチョコの誕生日なので、一応お祝いをします。 まず年に一度の特別飯「ささ身まぶしキャベツご飯」を贈呈。 これは確実に毎年授与され、確実に毎年チョコも喜びます。それからスペシャルロングバージョンの「どこまでも好きにしていい散歩」へご招…

ミミズだってオケラだってチョコだって

私の愛読書の『MASTERキートン』という漫画の中で、ある話の展開に重要なキーワードとして「犬はため息をつかない」という言葉が出てきます。 登場人物に母子家庭で育った少年が出てくるのですが、彼は激しい言葉の叱責や体罰など1度もした事のない理想的で…

暑さは続くよどこまでも

暑さが続くと我が家には様々な怪奇現象が起こります。 読みかけの本は336ページ8行目を20回以上読み直しても先には進めず、冷めた紅茶はレンジで何度温め直しても再び冷めてしまうのです。 ソファーで体を休めると、この世のものとは思えない憎悪に満ちた視…

和の犬のあり方

先日、何気なくテレビを見ながらチョコとソファーでだらけていると、とある美術番組で「日本の犬」を特集していました。 「クイール」でも「マーリー」でも、そしてどこに泣けるポイントがあるの?と一緒に見た人から首をひねられる「ボルト」ですら号泣する…

言葉の壁を越えて

何の因果か再びイスラエルの地を踏み踏みし、昨日、またも無事帰国する事ができました。 日本からイスラエルには直行便がないので必ずどこかの国で乗り継ぎをしないといけないのですが、前回はアイスランドの火山が大暴れしている最中ローマの空港で、今回は…

私の外国語必勝法

先月、夫の人の出張についてイスラエルに滞在していた時に気付いたのですが、私はまったく何を言っているのかわからない外国人の話を、表情やジェスチャーから察するのがどうやら得意なようです。 滞在中、東洋人が珍しいというただそれだけの理由で道行くイ…

開店休業中

いつも通り7時起床、チョコの世話→朝ご飯→洗濯→化粧→と順にこなし、後は着替えて家を出るだけ。 よーし今日も仕事頑張るぞ!と休憩していたソファーから立ち上がろうとすると立ち上がれない。 しまった・・・血圧がちっとも上がらない。(←超低血圧) クラクラ…

結婚して1年が過ぎたわけですが

車が急に止まれないように、人は急には変われない。 というごくごく当たり前の、ごくごく普通の事を、最近の母ヨシコは忘れているようで、結婚した私がきっときちんと生活しているだろうと勘違いしている。 三十ウン年、手塩にかけて最強に最適化された「ダ…