犬日記

役に立つことは書かれていない日記

開店休業中

ikuko22010-03-24

いつも通り7時起床、チョコの世話→朝ご飯→洗濯→化粧→と順にこなし、後は着替えて家を出るだけ。
よーし今日も仕事頑張るぞ!と休憩していたソファーから立ち上がろうとすると立ち上がれない。
しまった・・・血圧がちっとも上がらない。(←超低血圧)
ラクラするし、体が重くて動かない。
これは恐らくまたも小人が現れて、重力100倍スイッチを押したのでしょう。
仕方がないのでポクポクチーンと考えてみる事にしたのです。


(今日は出勤してもまったく仕事がないしー、この2年でたまった有給はあまりまくってるしー、外は雨だしー、チョコがさっきからぺろぺろ舐め続けているズボンはヨダレが内部まで浸水して来て痒いしー、・・・・・・・・・・・・あー、もうやる気ないよー・・・・・・休むっ!)


と3秒ぐらいで思い立ったので、会社に電話をしました。
「あの・・・すいません、今日は私用でお休みさせてください」みたいな。
そして床暖でホコホコしているリビングを大の字に転がり、ウトウトすること1時間経過。
先ほど本日二度目の起床を行うと、もう元気になっていました。イッツミラクル。


せっかく体調も持ち直したので仕事に行ってもよいのですが、昨日1日職場でどのように過ごしたかを思い出すとぞっとしたので、やっぱりこのまま休むことにしました。
ただでさえ体調が芳しくない日だというのに、やることも無くデスクに縛り付けられるなんて耐えられない(うちの職場は3月中旬から4月に入るまでやることが無いのです)
ちなみに私が退屈して暴れる度に、夫の人は静かに「トラ」のお話を私にします。
トラは空腹などの生存脅威がまったく無い状況下でも、退屈すると檻に体当たりして「だせだせー!」と怒るそうです。
その気持ち、よくわかるけど、この敗北感はなんなのだろう。


そんなわけでトラに変身するのを回避するため、本日私は開店休業中。
雨に濡れる外の景色を眺めながら、明日には何か仕事がたまってるといいなあとか、せめてジャージでノーブラで横になってする仕事(それは以前の仕事じゃないんだろうか)ならいいのになあとか、そんな事をぼんやりと考えながら過ごしています。



チョコ写真。
ウトウトして目が覚めると、目の前に巨大なクロマグロが転がっていました。
マグロはつついてもピクリともせず、ただ一点を見つめています。
私は無性にそのマグロが動いているところが見たくなり、今度は手の平を使って揺すってみました。
やっぱりマグロは動きません。
仕方がないので枕にして眠ると


「・・・プースー、プゥゥースゥゥー!」


と、えらく鼻息が荒くなりだしたのです。
不思議に思い頭を上げると、マグロは跳ね上がるように起き上がり、4本足で仁王立ちになりました。
驚いてよく見てみるとそれはチョコだったのです。


『なんだ〜、クロマグロかと思ったらチョコだったんだー、こっちにおいで〜』


とチョコを呼び寄せ、すばやく捕獲して枕にし、私は再び眠りました。
チョコはしばらく怒ったようにプスンコプスンコと鼻を鳴らしていましたが、次第に諦め、最後にプフーと大きくため息をついた後、枕になりました。


おわり。