犬日記

役に立つことは書かれていない日記

女子という生き物

ひなあられチョコ

チョコは数々の邸宅や別荘を所有しています。
リビングにはチョコハウス、寝室にはチョコベッド、廊下にはチョコソファーとなかなかの不動産王っぷり。
気温が高い日にはひんやりした廊下のソファーで、静かに一人の時間を過ごしたい時は寝室のベッドで、と、その時々の気分によって好きなところで生活をしています。
年中リビングのソファーで過ごす私からするとなんちゅうセレブぶりじゃ、一回山の中に置いてきてやったらどんな反応するか試しちゃろかいな?なんて事をついつい考えてしまうほど優雅で気ままな生活を送るチョコですが、よく観察してみると必ずしも3つごときの邸宅ではすべての生活をカバーできているわけではないようです。

今日も音量30という軽い騒音レベルのボリュームで、録画してあった「ハーバード熱血教室」を視聴しつつ「でたっ!サンデル名物、君の名前は!」とか騒いでいると、その横ではハウスで眠るチョコが不愉快気に何度もゴソゴソ寝がえりを打っています。
通常その材質と形状からハウスは体を休めるには適しておらず、チョコもゆっくりしたい時には使用しないはずなのですが、どうも何かしらの理由のためその場所を使わざるを得ないらしく離れようとしません。
そのくせ居心地が悪いのも嫌なようで、テレビ視聴の合間に視線を傾けてやると、待ってましたと言わんばかりに眼と眼があったらミラクルな状態になり、そこには「空気読んで」と書かれています。
そんなわけでポクポク、チーン!してみた結果



(そうかそうか群れ社会の生き物としてボス(私)と同じ空間で、且つ快適に眠りたいんだな)



ということを察した私は、気づかれぬようそっと廊下に行ってチョコソファーをリビングへ運びこみ、ハウスの前へさりげなく置いてみたのです。
するとチョコは、運ばれてきたソファーとテレビに熱中している変わらない私の態度を観察しつつ、5分ほど考えあぐねたようなそぶりを見せたかと思うと、ゆっくりと体を起こしハウスから出て、さも当たり前とでも言わんばかりの態度で、よっこらしょとソファーに寝ころびました。
手足を好きなだけ伸ばして満足げに眠るチョコを横目に、してやったり!と思う反面、お前は女子か!という気持ちも無きにしも非ず。
こんにゃろ人間のメスならとっくに成敗してるところだと思いつつ、世の男性は大変だなあ…と、異性の心情を推し量ってみる休日の午後のひと時でございます。



チョコ写真。
私の大好物ひなあられを見つめるチョコ。
日東のひなあられ(これ以外は不可)が大大大大大大大好物なのですが、季節商品のため年中好きな時に食べられるわけではなく、毎年3月3日までに大量に箱買いして6月ぐらいまで食いつないでいます。
というようなことをいろんな友人に話しても、「まーた、あんたはそんな大げさな」と取り合ってくれなかったのですが、先日とある友人が我が家に来た時、大量に積み上げられたひなあられを見て


「あの話、本当だったんだ…」


と驚いていました。
だから本当だっていったじゃん!