犬日記

役に立つことは書かれていない日記

狼?

夫の人は少し前の出張中、犬を飼っていると話すアメリカ人の女性社員に、うちにも犬がいるんだよとチョコの写真を見せたところ


「WAO!狼みたいでなんて可愛い犬なのかしら!」


と言われ、これはなんという種類の犬でどんな性質を持っているのかと熱心に尋ねられたそうです。
アメリカではまだまだ日本犬なんて見る機会も少ないだろうから何犬なのか分からないのは当然として、狼って確か



(こんなの?)



こ、怖っ!
こんなに鼻の頭に皺よせちゃって、後のドモホルンリンクル代がとっても大変そうな怒り具合です。
ちなみにうちの狼犬は



 マリオカートごっこを強要され中のチョコ先生)



こんな感じ。
まあ確かによく注意して目の怒り具合だけ見ていると「コノヤロウ、由緒正しい狼の血をひくチョコになんてことを」とか言っているように見えなくもないような…?


そんな温厚というか我慢強いチョコですが、口をパックリ開けて検診してみると、ニョキニョキと鋭い牙が生えていますし、手ぐるみを使って遊んだりしていると、分厚い綿布の上からとはいえ十二分に感じる鋭い歯の感触と、顔を左右に振って食いついた物を引きちぎろうとする為にやる動作の最適さ加減には時々恐怖を感じ、やはり根っこは獣なんだなあと思う事もあります。
とはいえ今は立派な犬という生き物、どこをどう見ても狼には見えないよ、あっはっは!と、夫の人の話にひとしきり笑った後ネットで検索してみるとこんな画像が



 (狼)      (チョコ)



うーん、やっぱり似てるのかな。