食欲
大学の同級生に2歳年上のジャンク食品好きの男がいるのですが、彼が30歳になった頃(つまり私が17歳であり28歳でもあった時代ですね)
「年を食うと食欲が落ちて、若い時ほど脂っこいものが食べられなくなった」
とよく言っていました。
そういえば彼があれほどこよなく愛していたコンソメ味のポテトチップスも、ローソンのからあげ君も、いつの間にか彼の家から姿を消し、ふるまわれた夕飯の献立はメイン料理が白身魚の刺身へと変化していたのに驚いたと同時に、そんなダイエットの神様のお告げがいつになったら私にも訪れるのだろうかと、どんよりしたことを覚えています。
それから月日は流れ、2011年の今日。
ちょっとした行き違いで、8個もの美味しいと評判のケーキと、色とりどりの洋菓子が詰められたでかい菓子折り、さらに高級チョコレートの詰め合わせ2箱が、「おい、そこの者、我らの賞味期限は近日だぞ!」と各々叫びながら冷蔵庫を占拠して私を脅しています。
どれもおいしそうだなあ、全部食べたい!と目移りしながらも、さすがにこの老体ではとても食いきれないどうしよう…と途方にくれております。
美味しそうな匂いを嗅ぎつけたチョコが後ろで
「イクコさん、是非ともお手伝いさせていただきますよ!」
とでもいわんばかりに興奮して暴れているのを無視しつつ、5年前ならなあ余裕でこれぐらい美味しく食っちゃうのに、むぅ…と、遅ればせながら訪れたダイエットの神様のお告げを呪わずにはいられません。
人生思うようにはいかないですね。
チョコ写真。
やる気がない時の決めポーズ「THE横座り」をするチョコ。
ケーキくれくれ!と一通り暴れた後、やっぱりくれないとわかって非常にお怒りのようです。
私がケーキを食べている間中、ジトーとこっちを睨んでいました。