犬日記

役に立つことは書かれていない日記

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッグフード

最初にチョコが食べていたのは「サイエンスダイエット」というドッグフードで、これはブリーダーさんから「うちはこれしかあげてないから特に異常がなければ同じものをあげてね」といわれたのであげていたのですが、常に新鮮なものをと思い1番小さいサイズ…

アレルギー検査結果

「犬アレルギーだけはいや…犬アレルギーだけはいや…犬アレルギーだけは…」と念じながら検査結果を聞きに行くと、佑太も私も動物アレルギーは持っていませんでした(QBの結果はまだ出ていないのでわかりません) ホッと胸を撫で下ろすものの、最近、目が痒い…

英語とお母さん

必要にかられてこの歳になって英語を勉強し始めたのですが、相変わらず大の英語嫌いの私にとっては中学1年生の英単語を覚えるだけでも苦行のようです。 ただでさえチョコの散歩や家事やスポーツジムに通ったりと忙しい日常を送っているというのに、今は大変…

アレルギー検査

今年は花粉が大量飛散するとテレビに脅されたので、一昨日3人で近所のアレルギー科へアレルギー検査へ行ってきました。 私は幼少の頃、一度だけ卵アレルギーと紫外線アレルギーを発症した事があるのでよく知っているのですが、アレルギー系の症状は原因もな…

犬好きの人

いつもと同じ土手コースを歩いていると市の職員さんが枯れた芝生を焼いていました。 チョコは煙を追いかけては消えてしまって見失い、追いかけてはまた見失いを繰り返し、職員のおじさん達はそんなあんぽんたんなチョコを微笑ましそうに見ていました。 犬と…

バレンタインデー

まったくもって私には関係のないイベントなので、チョコと昼寝をしていました。 夢の中でチョコに「私もチョコレート食べてみたいよー」とねだられました。 夢の中の私は「今は身体に悪いからダメ、晩年になったら食べさせてあげるから」とチョコを説得して…

お留守番

今日は美味しいと評判のジンギスカンと、昨夜「どっちの料理ショー」を見て抹茶パフェが食べたくなったので電車に揺られて食べに行って来ました。 どちらも人気の店だったのでお客さんがいっぱいで、ジンギスカンは開店前に行ったのでいいのですが、抹茶パフ…

健康食品

生理痛がひどいので3ヶ月ぐらい前から豆乳とパイナップルで自作するイソフラボンたっぷりのペプチドドリンクを飲んでいるのですが、これがなんといいますか今まで味わった事ない複雑で未開で珍妙な味がしまして、まあ一言で言えばとんでもなくまずいのです…

新しい遊び方

人間と犬とでは運動能力を競うにも勝負になりません。 犬が走るの速いのは当たり前ですが、トップスピードを保ったままどこまでも走り続ける持久力についてはまったく歯が立たず、散歩を楽しませてやろうとすればするほど人間は楽しめないのです(正確には楽…

犬を見る目

先週、「ポチたま」というペットを題材にした番組を見ていたところ、ゲストに出ていた中年男性のタレントさんが「自分が犬に話し掛けるような人間だとは思わなかった」と、犬を飼いはじめてからの自分の変化について語っていました。 それは私も同じで、チョ…

掃除機

小さい頃とても怖がり、ある程度大きくなった頃には慣れたのか平気になっていた掃除機ですが、この頃また怖いみたいです。 ただ怖いには怖いけど興味もあるみたいで、昔みたいにハウスに逃げ込んだまま出てこないといった感じではなく、ビクビクしながら掃除…

チョコが喜ぶ時

もちろん1番喜ぶのはご飯に散歩にかまってもらっている時ですが、その他にも色々と喜ぶ時というのがあります。 特に不思議に思うのは、私が佑太にアンパンチやチンコパンチをお見舞いした時で、どういうわけかチョコは大喜びします。 その喜び様はかなりの…