犬日記

役に立つことは書かれていない日記

アレルギー検査

ikuko22005-02-20

今年は花粉が大量飛散するとテレビに脅されたので、一昨日3人で近所のアレルギー科へアレルギー検査へ行ってきました。
私は幼少の頃、一度だけ卵アレルギーと紫外線アレルギーを発症した事があるのでよく知っているのですが、アレルギー系の症状は原因もなくある日突然やって来ます(私の場合、紫外線アレルギーの方には原因がありましたが)
もちろんどのアレルギー症状も出て来て欲しくはありませんが、絶対にこれだけは嫌と思っているのは当然「犬アレルギー」です。
昔、小さい頃から猫をたくさん飼いしかも大の猫好きなのに、大学生になってから急に猫アレルギーになったしまった友達がいるのですが、大好きな猫のそばに寄るとくしゃみと涙が止まらず、抱けば皮膚が赤くただれるといった感じで、そばで見ていて本当に気の毒でした。
そんな姿を目の当たりにした事があるので、かかったが最後だと思っていましてアレルギーに関してはかなり警戒しています。
チョコとの接触はいっさい断たれてしまうなんて想像しただけで「そんなの嫌だっ!」と泣きそうになるので、日頃からアレルギー対策に余念がなく、家の掃除だけは怠りません。
またアレルギー症状は他のアレルギー症状も誘発するらしいので、花粉症対策にも力を入れています。
ですので近頃我が家の3人は、花粉症にかかっているわけでもないのに外出時はマスクを装備し、帰宅すると「花粉ガード」で衣類の花粉を落とすのが日常となっています。
「頼むからかかってくれるな」と祈る毎日です。



チョコ写真。
自分の棲家に掃除機が入ってきてびっくりするチョコ。
吸い込み口が動くたびにビクビクするのに決してどこうとはしません。
あんなへっぴり腰でも自分のテリトリーを守っているつもりなのでしょうか。