犬日記

役に立つことは書かれていない日記

英語とお母さん

ikuko22005-02-21

必要にかられてこの歳になって英語を勉強し始めたのですが、相変わらず大の英語嫌いの私にとっては中学1年生の英単語を覚えるだけでも苦行のようです。
ただでさえチョコの散歩や家事やスポーツジムに通ったりと忙しい日常を送っているというのに、今は大変とってもかなり仕事が忙しく、とてもじゃないですが毎日英語の勉強の為だけに机に向かう余裕はありません。
仕方がないのでスポーツジムでエアロバイクを漕ぎながら勉強したりしているのですが、今日なんかは隣の席に外人さんがいたりして、かなりジロジロ見られてしまいました。
しかも開いているページがopenだのcatだのというとんでもなく簡単で基礎的な単語だったので恥ずかしさも倍増です。
英語が出来なくてこんなに恥ずかしい思いをしたのは生まれて初めてだと思いつつ、お母さんが言っていた「今しっかり勉強しとかんと大人になってから後悔するでよ」というのは本当だったと、そしてあの時「別に英語なんて出来なくてもええやん〜だってここ日本だし〜」などと口答えしてごめんなさいと心の中で呟きました。



チョコ写真。
「ボール早く投げてよ!」と佑太に目で訴えるチョコ。
例のボール遊びに今だに夢中です。