犬日記

役に立つことは書かれていない日記

アレルギー検査結果

ikuko22005-02-24

「犬アレルギーだけはいや…犬アレルギーだけはいや…犬アレルギーだけは…」と念じながら検査結果を聞きに行くと、佑太も私も動物アレルギーは持っていませんでした(QBの結果はまだ出ていないのでわかりません)
ホッと胸を撫で下ろすものの、最近、目が痒いだのと文句を言っていた佑太が「スギアレルギー」レベル2、「ダニアレルギー」レベル4と高得点をマーク。
だからあれ程マスクしろとか掃除をしろと私が言うただろが!と怒鳴る元アレルギー体質の私は意外にも「蛾アレルギー」レベル2以外はアレルギーなし。
2月頃から鼻がむずむずしたり、くしゃみが心持ち多く出ていたので、私の方が花粉症にかかったのではと思っていたのですが、「まあ俺は花粉症とか関係ないから、ふふん」と得意げに語っていた佑太の方が花粉症とは。
花粉症を馬鹿にしたバチがあたったのでしょうか(とすると私の蛾アレルギーは幼少の頃の趣味だった昆虫採集に対するバチなのか)
とりあえず検査結果を聞いた後は、花粉症でもない私がマスクをしたり、花粉を部屋に持ち込まないように努力したり、毎日部屋を掃除したり、毎日ヨーグルトを食べたり、生活習慣に気を使ったりしているというのに、なんでお前はやらんのじゃー!とぶち切れでした。
さすがの佑太も反省したようで最初は「えー、そんなのかっこ悪いから嫌だよ…」とごねていた花粉症対策ゴーグルを装着する事にも同意し、よりいっそう掃除に励むと誓ったので私の怒りは多少収まりました。
が、しばらくはチクチクいじめてやろうと思っています。



チョコ写真。
病院から帰ってきたのが嬉しそうなチョコ。
嬉しい時はいつもこんな風に耳が垂れます。