犬日記

役に立つことは書かれていない日記

ドッグフード

ikuko22005-02-25

最初にチョコが食べていたのは「サイエンスダイエット」というドッグフードで、これはブリーダーさんから「うちはこれしかあげてないから特に異常がなければ同じものをあげてね」といわれたのであげていたのですが、常に新鮮なものをと思い1番小さいサイズのものを買ってもすぐに油が滲んでくるのが気になり色々調べて変えることにしました。
2つめにあげたのが「ユーカヌバ」というドッグフードですが、これは油っぽくはならないもののウンコが異常に臭くなってしまい結局これもやめてしまいました。
3つめが「ピュリナONE」という商品で、これは特に問題はなかったのですが、その後4つめに導入した同じピュリナ製品の「プロプラン」という方が良かったので、最終的にはこれに落ち着きました。
良し悪しの判定は『佑太が』食べて美味しいかまずいかということで決められ、チョコが口に入れるものは全て佑太が先に毒見をしてから与えられます。
そんな犬食品の味に詳しい佑太さん曰く「サイエンスダイエット」は油っぽくジャンクフードのような感じで、「ユーカヌバ」は後味が悪く、「ピュリナONE」は煮干っぽくなかなか美味で、「プロプラン」は穀物と煮干の様な味が絶妙に絡み合ってとっても美味だそうです。
犬の本を読むとドッグフードはころころ変えない方がいいとなっているのでチョコの調子が心配でしたが、当の本人はどれも美味しそうにガツガツ食べまくり、体調不良や精神不安定や食欲不振はまったくもって見られませんでした。
ちなみにチョコの食いつきが1番いいのは1番評価の低かった「サイエンスダイエット」でして、人間がファストフードなどのジャンクフードが好きなのと同じなのかなあと思ったりします。




少し前からコメントをつけられるようにしたのですが、どういう形で返信していこうか決めていなかったので返事を保留していました。
どうしようかと色々考えた結果、とりあえずコメントをつけていただいている日付の日記が「前の5日分」に加わり次第、お返事させていただく事に決めました(のでさっそくお返事させていただきました)
しばらくはこんな感じでやっていこうと思います。



チョコ写真。
ご飯を食べた後くつろぐチョコ。
こういうアングルでとると感心するほど不細工です。