犬日記

役に立つことは書かれていない日記

犬の頭に冠

ikuko22007-04-19

雨の合間を縫って土手へ散歩に出掛けたら、シロツメ草が満開です。
小さい頃はよく指輪とか冠とか作ったなあと、懐かしい気持ちで眺めていると、職人魂に火がついたのか無性に作りたくなってしまいました。
しかし作った以上つけてみたい、とはいうもののこの年でシロツメ草冠かぶるのも・・・うーん・・・なんて考えていると、足元のチョコがなに悩んでるの?とこっちを見ているではないですか。



(なんだなんだここにいるじゃないの、おばあちゃんになってもこの手のアイテムが似合う生き物が!)



というわけで早速チョコのためせっせと冠を作ってやったのです。
いささかブランクがあるので時間はかかりましたが結構上手に完成し、上機嫌でチョコにかぶせようとしたら



ブンッ



イヤイヤと首を振っては落として、乗せて、落として、乗せて、落として、の繰り返しです。
そうだチョコには着用の訓練はしていないからいやだし我慢もしなくていいと思ってるんだ、と気がついた時は既に遅く、何度頭に載せても振り落とされてしまいます。
こうなっては仕方ないちょっと動物虐待的で申し訳ないけど飼い主のエゴのために我慢してと、マテの命令で無理やり頭に乗せ、携帯でパチリとその可愛い姿を納めたのでした。
お陰で私は大満足、可愛い姿をすぐさま佑太とQBに見せてやろうとメールに写真を添付して送ってから、チョコにもういいよの意味で「ヨシ」とマテの体制を解くと、またも



ブンッ



と振り飛ばしたかと思うと、今度は咥え、親の仇かのようにブンブン振り回し、挙句にはぶっとい前足で押さえつけてカジカジと食われてしまいました。
馬の耳に念仏とか、猫に小判とかいう言葉がありますが、犬にはシロツメ草の冠だなと思った土手での出来事でした。



チョコ写真。
とっても可愛いシロツメ草の冠を作ってあげました。