犬日記

役に立つことは書かれていない日記

家族計画

ikuko22007-03-22

子供は大の苦手なので今だ産みたい本能が芽生えない私ですが、犬なら後10匹いてもいいよ!ていうか生まれて来るのが犬なら10匹ぐらい産んでもいい!と思う今日この頃、人間の赤ちゃんも髭が生えてて毛むくじゃらで耳が立ってればいいのに、ついでに大きくなってもクソババー!とか言わなければいいのにと近所のクソガキを観察しながら考え込んでしまいます。

チョコも3歳半、おばちゃんぽくなってきた落ち着いてきたことだし、そろそろもう一匹飼いたいと日々妄想に明け暮れるのですが、新しい家族(犬または猫)が来たとして、チョコはその時どう思うのだろうと考えると、なんとなく躊躇してしまいます。
今までテリトリー(家)にいる人間達から可愛がられてきたチョコは、私たち家の者の愛情や家を訪ねてきたゲストたちの愛情を独り占めしてきたわけですが、そこに自分より小さい存在がやって来て愛が分散された時、どんな反応をするのか想像がつきません。
少なからずショックを受ける気もすれば、結構神経が太いというか鈍いので案外平気かもしれないという気もします。
もしかすると遊び相手が出来て喜ぶかもしれないなどと色々シュミレーションをしてはみるものの、結局犬の気持ちを理解することは不可能なわけで、万が一のことを考えると、結局は『飼いたいけどなあ・・・』で終わってしまうのです。
せめて私が死ぬまでチョコが絶対死なない保障があればもう一匹飼うことも諦められるのになあと、幸せそうに仰向けで眠るチョコを見るたびに思います。



チョコ写真。
ソファーで眠るチョコ。
最初は私が座っている隣で小さく丸まって眠っていたのに、ちょっとお茶を取りに行った隙に占拠されました。
ソファーから離れるといつもこんなひどい目にあいます。