犬日記

役に立つことは書かれていない日記

チョコの1日

ikuko22005-01-17

子犬の頃よりは減ったものの、犬は1日の大半を寝て過ごします。
チョコを譲ってもらった時、いただいたブリーダーさんから



「散歩さえちゃんとしておけば、犬はほとんど寝て過ごしますよ」



と言われていたのですが、当時はいくら犬でもそんな1日中寝てるって事があるかなあ、と思ったものです。
チョコの1日を観察してみると



午後12時    私が起きるまで寝ている

午後12時半   1回目の食事、食べた後はご飯をくれた人にお礼代わりに30分舐め舐め。

午後2時前後   散歩に行く

午後4時前後   散歩終了、その後ソファーやベッドで丸まっているうちに眠る

午後7時頃    ひたすら眠る

午後9時     佑太帰宅、慌てて起きて出迎え、30分ぐらいはしゃいだ後眠る

午後11時半   私がジムから帰宅、慌てて起きて出迎え、その後は眠らず付いて回る

午前12時    2度目の食事、食べた後はご飯をくれた人に(以下略)

午前13時    舐めるのに飽きてウトウト

午前13時半   ハウスかベッドへ行き本格的に就寝



こんな感じです。
ざっと計算してみても起きているのは1日のうち6〜7時間程度で、多少時間がずれることもありますが、だいたいこんな風に過ごしていて、言われた通り1日中寝ています。
ですから犬と遊べる時間はそんなにたくさんはあるわけではありません。
ただ、大雨などで散歩に行けない日は別で、1日中、家での遊びに付き合っているというのにちっとも寝てくれず、じっとりした目で「散歩は〜?」と睨まれます。
こういう時こそ1日中寝ていてくれと思うのですが、なかなかうまくいかないものです。



チョコ写真。
気持ちよさそうに寝ているところにちょっかいを出され大あくびしながら起きるチョコ。
あくびの後は「なんの用ですのん〜?」と睨まれます。
たまには私の遊びに付き合ってくれてもいいじゃないの。