犬日記

役に立つことは書かれていない日記

マッチョコ

ikuko22005-01-19

秋頃、ハゲに伴い皮膚が少々弱い事が判明したチョコなのですが、お医者さんの薦めもあって皮膚が弱い子用のドッグフードに切り替えたところ、なんとみるみる太ってきたのです。
運動量は夏より増えたぐらいだというのに、たったひと月ちょっとであっという間に1.5kg増。
こりゃあかんと慌てて前のドッグフードに変えたのですが、元の体重には戻りません。
これはなんとかしなくてはと12月から1回1時間の散歩を2時間にし、散歩コースも近所の公園から土手へと変更、平坦な道のコースとは違い土手の斜面を全速力で登ったり降りたりのハードコースです。
はじめてからひと月半、見た目にもほっそりと締まってきたしいい感じに体重が落ちただろうと体重計に乗せてみると、これが全然体重が落ちていないのです(それどころか0.2kgも増えた)
「あんなに運動したのになんでじゃー!」とチョコの身体を触ってみると、後ろ足や背中を中心にとてもメス犬とは思えない筋肉が…。
普段、抱っこをしてやる時はチョコも甘えて力を抜いているので当たりがやわらかく、プニプニしている肉は脂肪だと思っていたのですが、力を入れさせて触ると硬いのなんのって。
人間の筋肉なんて何年もかけないとつかないのに、犬の筋肉ってすごいです。
そんなチョコを見ては「気がつかないうちにこんなにマッチョになってしまって…」と嘆く私の横で、佑太はニンマリと笑い



「ようやく俺好みのマッチョになった」



と、ご満悦。
チョコの筋力が上がるのは私だって嬉しいですが、オス犬に間違えられるほどのマッチョなのはどうだろうかと思うと複雑です。



チョコ写真。
雨続きで散歩に行けず、窓の外をずっと見るチョコ。
筋肉がついたお陰か、前より二本足で立つのが楽なようでずーっとへばりついて見ています。
写真は日曜日のもの。
「明日は晴れるといいね」と声をかけると、意味がわかるわけもないのになぜかジーッと顔を見られました。
今週はずっと晴れているので毎日走り回れて楽しそうです。