犬日記

役に立つことは書かれていない日記

だらだら

ikuko22005-01-20

なにをするわけでもなくだらけた一日、ソファーでチョコと一緒にずっと寝ていました。
若い頃、疲れは数日に分散されて毎日ちょっとずつだるかったりしたものですが、歳を取ってくると前日までものすごく元気だったのに突然どーんと大きな疲れが来たりします。
だいたい丸1日休むと翌日から元気になるので、こんな時だけは自由業でよかったなあと寝ながら考えていたら時が過ぎるというような一日。
どちらの疲れ方にもいい点悪い点があるのでそれは別にいいのですが、チョコも歳をとったらこんな風になっていくのかなあと思うと、自分よりずっと早く歳をとっていく存在だという事が少し淋しく感じられます。
「元気なうちにたくさん走らせてやるからな!」と寝ているチョコの頭を撫でると、「今はそれより寝させて」とでも言うように睨まれました。
無理な願いとはわかっていても、死ぬ直前まで元気でいて欲しいといつも思います。



チョコ写真。
1番好きな手ぐるみ人形をみつけて「あ!」となるチョコ。
これと格闘するのがチョコのマイブーム。
しかし人間がこれをつけて遊んでやるにはそれ相応の握力が必要でかなり大変です。