犬日記

役に立つことは書かれていない日記

換毛期

ikuko22005-01-16

今年2度目の換毛期がやってきまして、現在、我が家は黒や白やグレーの綿毛まみれです。
日に何度も掃除機をかけてようが、次から次へと毛が沸いてきます。
「どうせいっぱい沸かせるなら花咲か爺さんちの犬みたいに大判小判を沸かせてよ!」とチョコに文句を言ったところでわかるわけもなく、欠伸をされるか、首を傾げられるか、ぺろりと舐められるだけなので、キーキー言いつつガムテープとティッシュを持って毛を追いかけている状態です。
チョコがソファーに座ればソファーは毛だらけ、私の部屋のチョコベッドに寝ればベッドが毛だらけ(ついでに私の部屋も)、廊下を歩けば廊下は「毛道」が出来るほど大量のチョコ毛が発生します。
1番いいのはこまめにブラッシングをして毛を落とさせないようにする事ですが、ブラシもあまりにかけ過ぎるとチョコの皮膚が傷つくので、せいぜい1日に1回程度しかかけれらませんし、時間帯によっては掃除機をかけるわけにもいかず、後は見つけ次第ティッシュでかき集めガムテープにくっつけて処理していくしかないのです。
こうして家中が1番汚れる換毛期ですが、ある意味家が1番清潔な時期でもあるんじゃないかと毛を拾う度に思います。



チョコ写真。
必殺おねだり中のチョコ。
いつもこうして膝の上にアゴを乗せて来ては、可愛い目をしてじっとこちらを見つめます。
一体どこで憶えてきたのやら。