犬日記

役に立つことは書かれていない日記

加湿器

ikuko22005-01-15

一昨年買った加湿器がもう壊れてしまい、新しい加湿器を購入しました。
電気屋さんに行ってみると加湿器の寿命は長くて5年、平均3年ぐらいのものだそうで、家電としては短い寿命のようです。
前のものはスチームファン式といって蒸気を吐いてくれるタイプのものだったのですが、新しい加湿器はヒートレスファン式とかいうものだそうで、洗濯物を扇風機で乾かす様な方式らしく、電気代も水代も消費が少ないのでいいですよと薦められ買いました。
蒸気が出ず、涼しい風しか送られてこないので大丈夫なのかと心配になりましたが、湿度計は60〜70%を指しているので役目は果たしてくれているようです。
電気代もグッと安くなり、蒸気が飛び散って床をぬらす事もなくなりといい事尽くめの新しい加湿器ですが、もうチョコが蒸気で遊べないのだなあと思うとちょっと残念な気もします。
前の加湿器の時はポコポコ沸いてくる蒸気を一生懸命追いかけまわし、消えてしまうと「エー?」と言う顔をしながらよく首を傾げていました。
その時の可愛い仕草がとても好きだったので、便利だなあと思う反面ちょっと淋しかったりもするのです。



チョコ写真。
加湿器に挑む子犬の頃のチョコ。
「さわると熱いぞ!」と言われつつ、鼻先で突付いて「アツー!!!」とよく目を白黒させていました。
これで懲りたと思ったらどっこい、次の日にはまた挑みに行きます(同じ事をストーブでもやっていました)
学習能力の低いやつめ。