犬日記

役に立つことは書かれていない日記

デブっちょこ

ikuko22007-02-13

土曜日の定期検診では、先月にせっかく落とした体重が何故か戻ってしまい、体重がまたも14kgを超えてしまったチョコ。
デブっちょという程でもないためか、担当の先生もそれ程厳しく指導されるわけではなく、出来ることならあと0.5kgから1kgほど落とすと理想的ではありますねと、いつもの台詞を頂戴してしまいました。
毎日、家でも外でもあれだけ運動して、ご飯も決められた量、おやつは週に1回やるかやらないか程度だというのに何ゆえ太るのか謎なのですが、不思議がってばかりもいられないので、チョコの大好きな散歩をお昼の方だけ倍にすることにしました。
いつもは20分かけて近所の公園へ出向きボール遊びやフリスビーが定番ですが、片道1時間の「土手をずっとずっとずーっと向こうまで歩くコース」に変更です。
暖かな日差しの中、まだほんの少し冷たい風に吹かれながら毎日歩いて走ること4日、正月に増えた私の体重があっという間に元に戻りました。
思わぬ効果に喜びつつも、これでチョコの体重が減らないのなら本気でどうしようとちょっと不安。



(もしかして我が家のチョコを甘やかす部隊(佑太&QB)が隠れておやつをやっている?・・・または甘やかす部隊が可愛がり過ぎてチョコがストレス太り?・・・それともチョコが戸棚を自分で開けて盗み食い?・・・もしくは我が家に小人さんがいて勝手にチョコに食べ物を与えてる?)



等と考え事をしながら、チョコと土手を走る毎日です。



チョコ写真。
テレビを見る私の前に立ちはだかり邪魔をするチョコ。
いつも見ようとするとかまってもらえないのが嫌なようで視界にわざと入ってきます。
あっちゃいけとぐいっと押しても隙を見てまた視界に侵入。
24時間365日はかまってあげられないの!とグイグイおしくら饅頭をしながら見るテレビは、半分ぐらいしか理解できません。