犬日記

役に立つことは書かれていない日記

チョコが喜ぶ時

ikuko22005-02-02

もちろん1番喜ぶのはご飯に散歩にかまってもらっている時ですが、その他にも色々と喜ぶ時というのがあります。
特に不思議に思うのは、私が佑太にアンパンチやチンコパンチをお見舞いした時で、どういうわけかチョコは大喜びします。
その喜び様はかなりのもので、目はまん丸でキラキラ輝き、尻尾はぶんぶん、お尻はくねくね、その上軽く小躍りしているような軽快なステップで殴られている佑太に近づきカプカプと噛む振りをまでします(本当に噛むと怒られるのであくまで振りだけ)
チョコは言葉を話せないので私がそう感じるだけかもしれませんが、その時のチョコにふきだしをつけるとするならば



「やーいやーい、怒られてやんの〜、ぷぷー!」



という感じです。
どう見ても佑太がやられている事に喜んでいるようです。
最初その事に気がついた時は単なる偶然だろうと思ったのですが、単なる偶然もこう毎度毎度続くとただの偶然だとは思えません。
そんなわけで佑太が私にいじめられている時はいつも喜ぶのですが、不思議な事に本気で大激怒されている時は喜ばず、むしろ「お願いその辺で許してやって、そんなに怒らないで」とでも言うように、怒鳴る私の手をペロペロと舐め、心配そうな表情で私と佑太の顔を何度も交互に見比べます(あまりにも怒っている時間が長いと自分に飛び火しないよう今度はハウスへ逃げていきますが)
またQBに対してはあまり興味がないみたいで、怒られようがいじられようがまったく興味を示しません。
なにを思ってこうも喜ぶのかは謎ですが、他にこれほどまでの反応を示してくれるのはご飯の時ぐらいですから、佑太がやられるというのはチョコにとってとても喜ばしいことなのだと思います。



チョコ写真。
カポリとやられた後で「なにすんのん!」と反撃するチョコ。
噛んでもいい相手(ぬいぐるみ)には強気です。