犬日記

役に立つことは書かれていない日記

新しい遊び方

ikuko22005-02-09

人間と犬とでは運動能力を競うにも勝負になりません。
犬が走るの速いのは当たり前ですが、トップスピードを保ったままどこまでも走り続ける持久力についてはまったく歯が立たず、散歩を楽しませてやろうとすればするほど人間は楽しめないのです(正確には楽しむ余裕がなくなる)
そうはいっても歩いているだけではチョコはつまらなそうですし、かといって人間が犬並みのスピードで走り続けることは不可能ということで、人間はあまり走らなくてもいいけどチョコは走り回る、そんな遊びを思いつきました。
用意するものは古くなって少々空気が抜け気味のサッカーボールをひとつ、あとは土手の斜面さえあればオッケー。
斜面目掛けてボールを投げれば追いかける追いかける、何とか転がるのを止めて噛み噛みしてやろうと目論むチョコは夢中になって追いかけています。
この遊びのいいところは、ただ平地に転がすのと違い、ボールが複雑な動きをしながら坂道を転がる上、ボールをセーブしようにも転がり方が予測できず、そう簡単にはセーブ出来ないのでますますチョコが熱中するところです。
この遊びを開発したお陰で人間たちは今までよりずっと楽にチョコを楽しませる事が出来るようになりまして、帰ってきてからぐったりする事もなくなりました。
チョコの為、そしてなにより人間の為、こんな感じの遊びをもっと開発してやりたいなあと思っています。



チョコ写真。
夢中になってボールを追いかけるチョコ。
ボールは空気がパンパンになっているものより、少し抜けてしぼんでいる方がセーブした時噛みやすいので喜びます。
これを始めてからというもの、ますます散歩以外の時間はグッスリ眠るようになりました。