犬日記

役に立つことは書かれていない日記

犬語スコシ

ikuko22005-05-19

昔の日記にチョコはうならないと書いた事があるのですが、最近ようやくうなるようになってきました。
チョコの唸り声は「グルルルルゥゥ、ウゥーウゥー」というごくごく平凡な犬のうなり方なのですが、うなるタイミングがずれていまして、どういうわけかとても嬉しい時に「ウー」と始めます。
オヤツの時、遊んでくれる時、散歩の時、耳をペタンと折り曲げバックしながらうなるのですが、特に声が大きくなるのが誰かが帰宅してきた時で、帰宅するなり



「グルルルルルルル…ウゥーウゥ……」



と大歓迎。
最初にこれを見た時はなにをそんなに怒っているのだろうと不思議に思っていたのですが、何度もやられて状況や態度を観察していくうちに、どうも喜ぶ時にうなってしまう癖がついたことに気がつきました。
チョコが喜びながら「ウー」を言う度に、『チョコさんや、また犬語を間違えてるよ』と指摘してやるのですが治るわけもなく、知らない人が見たらなんて凶暴な犬なんだと思われるのではないかとドキドキしています。



チョコ写真。
外を見るチョコ。
ようやく佑太の花粉症もおさまったので、最近はよく窓を開けるようになりましてチョコは大喜びです。
何が楽しいかはわかりませんが、道行く自転車や人をじっと見ています。