犬日記

役に立つことは書かれていない日記

チョコスイッチ

ikuko22005-06-04

近頃欠かさず見ている番組といったらNHKでやってる「ピタゴラスイッチ」という番組で、子供向けの教育番組なのですがこれがなかなか面白い内容でDVDに録画してまで見ています。
オープニングやエンディングでやる仕掛けやアルゴリズム体操、ポキポキアニメなどどれも気に入っているのですが特に微笑ましくて気に入っているのが、「おとうさんスイッチ」というコーナーです。
子供が空き箱にボタンをつけて自作したおとうさんスイッチを押すと、お父さんが各ボタンの決められた動作をするというとても微笑ましいコーナーなのですが、これを見る度チョコスイッチが欲しいと強く思います。
チョコスイッチ「あ」であばれない、チョコスイッチ「い」でいい子で留守番をする、チョコスイッチ「う」うらやましそうに見ない(人が食べてるものを)チョコスイッチ「え」で餌の催促を食べたばかりなのにしない、チョコスイッチ「お」で大人しく寝るなど。
締め切りまで後数日というのにまったく書けない上チョコがはり付いて邪魔してくるこんな日は、本気で空き箱を探し始めてしまいそうになる私です。



チョコ写真。
手足をのびーんとやって「見て!見て!」とはしゃぐチョコ。
とんでもなく忙しい時に限ってこうやって邪魔をしてくれます。
♪チョコさんスイッチ、いきますよぉ〜……と、出来るものなら本気でやりたいです(ついでに佑太スイッチも所望)