犬日記

役に立つことは書かれていない日記

私の外国語必勝法

ikuko22010-05-20

先月、夫の人の出張についてイスラエルに滞在していた時に気付いたのですが、私はまったく何を言っているのかわからない外国人の話を、表情やジェスチャーから察するのがどうやら得意なようです。
滞在中、東洋人が珍しいというただそれだけの理由で道行くイスラエル人に話し掛けられまくったのですが、中1レベルの英語力をもってして、細かなディテールはさておき大筋の話を理解できている私に、英語ペラペラ夫は「なんで分かるの!?」と相当驚いていました。

が、正直言って外人といえど所詮は同じ人間。
この程度、チョコのほとんど変化しない無愛想な表情から要求を読み取る事に比べれば造作も無い事なのじゃ!と一子相伝の技を口伝したところ


「そうかあ、コミュニケーション能力なんだねえ」


と夫の人はたいそう感心いたしておりました。
うんうんと頷くその姿を横目に私は


『感心する前におみゃあも学習すれ!私が黙る時はいつも腹が減っているわけじゃない!あとチョコが近くによってきてスリスリする時は甘えてるんじゃなくて腹が減ってるだけなの!』


とか思ったのですが、イスラエルの綺麗な海に免じて黙っておきました。
こうやって人は大人になっていくのだなあと思う今日この頃です。



チョコ写真。
夫の人の膝の上で眠るチョコ。
最近、散歩によく連れて行ってくれる夫の人の人気が沸騰している一方、私の支持率はといえば鳩山政権の如く急暴落中。
このままではまずいと思い、人気回復のためソフトバンクごっこ(もちろんチョコはお父さん役)でかまい続けてみた結果、立ち上がるだけで逃げられるようになりました。