犬日記

役に立つことは書かれていない日記

生意気盛り

ikuko22004-08-18

チョコも生後10ヶ月になりました。
人間の年齢に換算するとおよそ17歳、最近、生意気にも磨きがかかってきています。
小さい頃は遊びの催促なんてする事もなく、遊んで欲しいのか遊んで欲しくないのかもわからなかったものですが、6ヶ月頃から「遊んで欲しいな〜」と目でお願いする事を覚えまして控えめに見つめられる事が多かったのですが、9ヶ月ぐらいからはおもちゃを咥えてわざわざ人間に見せつけてきて「ほれほれ、とってみいな」と言わんばかりに挑発してくるようになりました。
最初は遊んで欲しいからおもちゃを持ってきているのだと思っていたのですが、遊ぶ為に取ろうとするとフイッと避けられ、なんだ遊んで欲しくないのかとこちらが自分のやりたい事を始めると、またわざわざ人の真正面に来てジーッと人間の目を見つめるのです。
その目はお願いしている時の可愛らしい目ではなくて、例えるなら



「ふふん、取れるもんなら取ってみー」



と言っているような不敵な目をしています。
その上私が「別にそんなの取りたくないもんね、お前なんか無視じゃ」とチョコを視界に入れないようにすると、今度は振り投げて私におもちゃをぶつけて来やがります。
当たった場所を摩りながらチョコを見ると、まったくもって反省の色はなく



「ほれほれ早かかってこい」



と不適でありながらも期待に満ちたキラキラした目をされるもんですから、ついつい無視が出来ず遊んでしまう毎日です。



チョコ写真。
挑発してくるチョコ。
取ろうとするとギリギリで避け、無視すると近寄ってきておもちゃをみせびらかします。
あまりにも無視されるとさすがにこたえるのか、きゅうきゅうきゅう、むぐー…と鳴いて悲しそうな目を私に向けるのですから参ります。
ずるい奴め。