犬日記

役に立つことは書かれていない日記

新しいベッド

ikuko22004-08-20

柴犬メスの平均体重は7〜8kg、チョコの体重はなんと11.5kgもあります。
柴のオスでも10kg前後ですからかなり重い部類に入り、同年代の女子平均身長に比べかなり小さい部類の私としましては、抱き上げるのが至難の業です。
それなら抱っこしなければよいのでは…ということになるのですが、困った事にうちのマンションは共用スペース(エレベーターとかホールとか)ではペットは抱っこしなくてはならない決まりがあるので、身の丈私の半分はあろうかというチョコを抱いて(おまけに体重は米袋より重い)フラフラしながらオートロックキーを差し込む毎日です。
あの小さかったチョコがまさかこんなに大きくなるなんて思ってもいませんでしたから、子犬の頃に「成犬になったチョコを想定し、かなり余裕を持たせて選んだ」キャリーバッグもケージも、今ではかろうじてチョコは入るもののギュウギュウで身動きが取れない状態になってしまいました。
キャリーバッグは月1回のお医者さんに行く時にしかつかわないのでもうしばらく我慢してもらうつもりですが、ベッドはさすがに毎日つかうものですから可哀想で、ちょうどペットグッズの最新カタログも来たことだしと、新しいベッドを買う事にしました。
犬のベッドなんてそう何種類もないだろうからすぐ決まると思いきや、これがあるわあるわ、花柄から犬柄、大理石からアルミ素材まで。
ペットブームのせいか何十種類ものベッドがあり、その上ひとつの商品に7色ものバリエーションまであり、中にはウォーターベッドまで用意されています。
とりあえずそんなに高価なものはうちには必要ないので、長く使える丈夫なもので洗濯が出来てチョコが寝やすそうなもの…と選んでいくうちに、なかなか良さそうなの商品を見つけ購入しました。
金額は1万7千円也。
最初は不慣れな寝床に嫌がっていましたが、今では大のお気に入りで、毎日気持ちよさそうに仰向けになって眠っています。



チョコ写真。
新しいベッドで気持ちよさそうに眠るチョコ。
最初は中敷のふわふわクッションに戸惑っていましたが、寝ると気持ち良い事に気づいたのか、前のように床で眠る事はなくなりました。
写真は横向きですが、もっと熟睡してくると仰向けになります。