犬日記

役に立つことは書かれていない日記

お客さん大好き

ikuko22004-08-16

土曜日、11歳も年下の友達めそちゃんが泊まりに来てたこ焼きを焼きながら1日中おしゃべりしていました。
私もめそちゃんもよくしゃべる方なので、なにをするというわけでもなく何をテーマにするというわけでもなくその時々で思いついたことをしゃべりまくっていたわけですが、A型の佑太にいわせると「会話の脈絡がまったくもってわからん、さすがB型同士」との事だそうです。
おしゃべりの間チョコはというと、お客さんが来たので大喜びでなにをするにもめそちゃんの後ろを着いて回り、起きた時も私をスルーして先に挨拶に行くといった感じでした。
犬の本にはよく「柴犬は飼い主さんだけが好きな特性があります」とか「無愛想です」とあるのですが、お客さんが来るたびにチョコは本当に柴犬なのだろうか?と疑う私です。



チョコ写真。
疲れたのかソファーでグッスリ眠るチョコ。
めそちゃんが帰った後、少し目を話した隙に姿が見えなくなったチョコを探していたらこんなところで眠っていやがりました。
いつもなら傍に寄ったらすぐに起き上がるくせに、今日は片目を開けてこちらをチラッと見るとまた眠ってしまいます。