犬日記

役に立つことは書かれていない日記

バンブルボール

ikuko22004-08-13

柴犬は小型の割りにかなりの力持ちで、その上歯はすこぶる丈夫、噛む力も小型犬の中ではとても強い部類に入ります。
お陰で与えたおもちゃはあっという間に破壊されてしまい、今までも何度も買い換えさせられたものです。
中でももっとも破壊が速いのは噛むためのおもちゃ類で、特に木のおもちゃは他の製品に比べ強度が弱く、その上チョコが飛び切り気に入ってる噛み応えのため10分もしないうちにボロボロにされてしまいますので、5本目ぐらいからはもう与えるのをやめてしまいました。
今では丈夫なプラスチックやゴム製のものを与えていますが、同じ材質だとどうしても同じような内容のおもちゃになってしまうなあと思っていたのですが、ペットグッズのカタログを見ていると「バンブルボール」なるものを発見しました。
材質はプラスチック+ゴムなのですが、なんとこのおもちゃ電動な上に形が変わっていてどこに行くか予測不可能な動きをしてくれるのです。
動くものを追うのが何より好きなチョコにはこれは良いかも!と思った私は早速購入し遊ばせて見たところ、予想通りの反応、大興奮のチョコです。
ゴロンゴロンゴロンと床を転がるボールにまず飛びつきキャッチ。
予想以上に激しく動くボールをマウントポジションで固定するのに苦戦しつつ、何とか前両足で固定したと思って噛もうとしたら手の力が緩んだかまたゴロンゴロンゴロンと転がっていってしまい慌てて追いかけての繰り返しです。
口で咥えてみても結構な動力のボールですから、顔ごとぐるぐる回され目を白黒させながらなんとかボールの息の根を止めようと振り回してみたり、あまりの可愛さに私も佑太もQBも大笑いしてしまいました。
ただ難点なのはいくら複雑に動くとはいえ転がるだけなのでチョコがいずれは飽きてしまう可能性があるという事。
この辺は飼い主である私達が飽きる前に取り上げ、上手に与えて長く楽しませるように気をつけないといけないなあと思います。



チョコ写真。
バンブルボールに夢中なチョコ。
頑張って前足で固定しても、あっちへコロコロこっちへゴロゴロ。
「ふがー!」と変な顔になりながらも一生懸命です。