犬日記

役に立つことは書かれていない日記

抱っこしてして

ikuko22004-11-05

チョコはとにかく抱っこが好きです。
ソファーでテレビを見ていても、テーブルで雑誌を読んでいても、パソコンデスクの前で仕事をしていても、挙句、床で筋トレをしていても



「ikukoさんや抱っこしてくだされ〜」



と甘えてきます。
決して強引に上に乗っかってきたりすることはないのですが、上手におねだりをしてきます。
まず対象の人間に自らの存在をアピールし目があった途端に可愛い顔でおねだり攻撃。
機嫌が悪い時は半開きでブスッとしている目をまん丸にし、潤んだ瞳でしばし見つめあった後、小首をかしげてさらにジーッとこっちを見つめます。
人間が目をそらそうものなら即悲しそうな目をして「キューンキューン」と甘え声、だいたいこの段階でQBと佑太は負けているのでほぼ膝に乗せてもらっている状態ですが、家で1番厳しい私の場合『だめだめ、今○○してるとこだから!』とさっと目をそらして抵抗するわけです。
そうすると鼻を軽く膝にトントンッとやってきて何とかもう一度目をあわせてもらおうとしてきます。
目はまん丸のキラキラ、顔には「こっちを見て」と書いてあり、少しでも見つめてもらえそうな気がする時はいつまでも頑張ります。
『あかん〜見たら負けじゃ〜』と見ないようにするものの何度もやられるとつい見てしまいばっちり目が合った瞬間、私の膝にピョンと前足を飛び乗せてきてジーッと見つめるのです。
これをやられるとさすがに抵抗できず、甘いなあと思いながらも結局抱っこしてしまい、チョコはご満悦な顔で私の服をベロベロ舐めまわしてくれます。
抱っこをねだられてから抱っこをするまでの間は約40分、なんとも根気強い生き物だと思いますが、そのくせこちらが本当に手が離せない時などは雰囲気で察するのかすぐにあきらめさっさと自分のベッドに入ってしまうのですから感心です。
人間も見習わなくちゃなあと思います。



チョコ写真。
ゲーム中の佑太に抱っこされているチョコ。
苦しくないのだろうかと思うのですが本人はご満悦。
同じ体勢だと辛かろうと抱っこをやめようとすると



「いやいやいやいや〜」



とジタバタして抵抗。
抱っこしてくれそうな雰囲気の時はどこまでもねばります。