犬日記

役に立つことは書かれていない日記

誕生日

ikuko22004-10-13

ようやくチョコも1歳、人間で言うところ20歳です(一説に寄れば17歳という意見も)
子供の頃に比べ変わったところといいますと、よく考えるようになったことと自我が確立されたことでしょうか。
机の下に転がり込んだボールも上手に取れるようになりましたし、なにかして欲しい時も手を変え品を変えどうやれば自分がして欲しい事をしてもらえるか考えているようです。
また信頼関係もいつの間にかだいぶ深くなったようで、昨日などもおもちゃを噛みちぎって出来た破片を口の中でクチャクチャさせていたのを見つけたので「ダセ」といったところ、素直にさっと出しじっとこっちをみているのには驚きました。
以前なら何度も「ダセ」を連呼させられたし、またダセの前に飲み込んでしまう事が多かったので、「ダセ」をいいつつ素早く口に手を入れて出させるのに苦労していましたが、言われたから出さなきゃとすぐに出したのですから本当にびっくりです。
いつの間にか出来なかった事ができるようになったり、以前はやらなかった事をしてみたり、大人になったんだなあとしみじみ思います。
そしてあれこれ悩んだ誕生日プレゼントは白米の上にササミを茹でたものをのせた特別ご飯と5時間の散歩+1日中3人で遊んでやりました(QBなんて残業もしないで帰ってきたし)
自分の誕生日なんてわからないだろうけど、チョコは大喜び。
たくさん遊んだ後は3人に見守られながら幸せそうに眠ってしまいました。



チョコ写真。
チョコ1歳、人のベッドにあごを置くのが趣味。
ベッドの上に乗ったり足を置くと怒られるのであごを置いて遊ぼうとアピール中。
「せっかく落ち着いて本を読んでるんだから邪魔しないでよ」といっても、こんな感じでジーッと見つめられて根負けし遊んでしまいます。
こうして毎回私の趣味の読書は阻止されるのです。