犬日記

役に立つことは書かれていない日記

飼い主のわがまま

ikuko22004-11-11

普通、犬ならおもちゃやおやつを取られた時、他の犬と小競り合いになった時、いやな事を強要される時などに怒れば唸ったり吼えたりするものです。
しかしうちのチョコはいっぺんもした事がありません。
吼えるどころか唸る事もないし、犬が怒った時定番の鼻の頭や額に皺を寄せる事すらやったことがないのです。
もちろん嫌な事をされれば嫌だと思っているので目を半開きにしてブスーとはしますが(どんな顔かというと6月8日の写真のような顔です)、それ以上のリアクションはなく怒ると言う事はありません。
チョコと暮らし始めてからずっとちょっと想像していた犬の像と違うなあと思いつつも、なんせ私も犬を飼うのは初心者なので「きっとメス犬はこんな感じなんだろう」と適当に納得していたのですが、近所の犬を観察しているとどうもそういうわけでもなさそうです。
オスメスの特徴は多少あるにしても、オスの特徴をもったメスもいればメスの特徴をもつオスもいっぱいいます。
つまりチョコが怒らないのはチョコ個人の性質で、そういう性格というだけなのかという結論に達しました。
今まで躾をしてきた際に一度も手を焼いた事はなく素直で聞き分けのいいチョコ。
何度



『なんて楽な犬なんだ』



と思ったことか。
これも神仏のお導き、大人しくていい子を貰ってきてよかったと思う半面、人間とは勝手なもので、そうなると今度は「ガーっと歯をむくチョコが見たい!」とか「1度でいいから唸って吼えて反抗してもらいたい!」とか思うもの、ついつい嫌がらせをして反応をみてしまいます。
飼う前は反抗的な犬だとどうしようと心配していたのはなんだったのかと我ながら呆れてしまいます。
しかしわがままとはわかっているものの、可愛がれば可愛がるほどペットの色んな面を見たいと願ってしまうのが飼い主というものなのです。



チョコ写真。
「ほら怒って怒って!」と嫌がらせをされているチョコ。
眠いのにマズルをいじられて嫌そうな顔はするものの、怒る事はありません。
どうすれば怒ってくれるのでしょうか。