犬日記

役に立つことは書かれていない日記

ウンコ報告

ikuko22004-06-14

だいたいどのしつけの本でもトイレを上手にしてもらう方法のひとつとして「犬が排泄をした時はうんと誉めてあげましょう」と書いてあります。
ですからチョコがウンコやオシッコをした時、私達はこれでもかというほど大喜びしてチョコを褒めちぎってきました。
お陰であっという間に廊下の隅にある自分専用のトイレでウンコやオシッコを出せばみんなが喜んでくれる、さらにウンコのときはおやつまで貰える!という事を知っているチョコは私たちの目の触れない時に排泄した場合は報告しに来るようになりました。
トイレが終わった後、タタタタッと軽快に駆けて来て輝いた目で



「ねえ!ねえ!ウンコ(またはオシッコ)したよ!」



と私達を見つめるのです。
またテレビやパソコンなどに夢中になってチョコの存在に気がつかない時などは軽く口を膝などに



トンットンッ



と当ててアピールして来ます。
トイレが上手に出来るようになったもののやめ時がわからず、今も続いているウンコ誉め誉めしつけですが、お陰でチョコは外で排泄をまったくしなくて大雨の日にわざわざ散歩に出かけなくても家で追いかけっこをしてやれば満足する犬になりました。
その代わり報告された時は、例え食事中でもウンコを見に行かないといけないのでどちらがいいかと言われると微妙なところです。



チョコ写真。
新しいおやつに「ウマー!」と舌鼓を打つチョコ。
近所の犬ママ友達からいただいた「three Dog Bakery」というお店のベーグルをあげてみました。
他にもおやつは馬のアキレスや豚の耳などがあります。