犬日記

役に立つことは書かれていない日記

チョコの災難

ikuko22004-07-23

チョコの災難、それはずばり巨人が勝った時です。
野球はさほど好きではない私ですが、巨人だけは大嫌いで(ついでに中日も落合が嫌いなのであまり好きではない)あんな4番しかいない球団なんぞ断固認めん!といつもナイターを見ながら怒っています。
どこの球団のファンでもないので「とりあえず」巨人が負けていればご機嫌な私ですが、巨人が勝った場合はといいますと、それはそれは大変機嫌が悪いのです。
そうしてその矛先がどこに行くかというと、ソファーに座ってナイターを見ている私の傍らでくつろいでいるチョコへと向けられます。
ゲームセットになった瞬間、グッスリ眠っているところを突然抱え上げられ



「チョォォォォクオォォォォォ!!!巨人が勝っちゃったよっ!キィィィィィィィィ、ムーーーーカーーーツーーークーーー!!!」



と(巨人ファンの方すいません)叫ばれながらギュウギュウ抱きしめられます。
突然の出来事に目を白黒させながら



『あの、あの、なにがあったのか知らないけど、落ち着いて!てか、ぐ〜る〜じ〜い〜〜』



ともがくチョコをガッシリ抱きしめ、さらに「聞いてよ聞いてよチョコ〜」と続けるのが、すでに我が家の日常となっています。
私としてはいい話し相手が出来たと喜んでいるのですが、チョコからしたらとんだ災難である事には間違いありません。



チョコ写真。
「どっちにしようかなぁ?」と遊ぶオモチャを決めかねているチョコ。
そのうちどちらかひとつを選んで遊び始めます。
で、遊んでいない余っているおもちゃで私が遊びだすと、さっきまで興味を示していなかったくせに「やっぱりそっちがいい!」と奪いに来るのです。
勿論、絶対に返してやりません。