犬日記

役に立つことは書かれていない日記

優越感

ikuko22005-01-26

小さい頃は家の者の誰が帰ってきても大喜びで出迎えてくれていたチョコですが、最近はその時の気分と体力と相手を見て出てきたり出てこなかったりします。
チョコにとって我が家で1番どうでもいいと思っている人間はQBで、朝早く仕事に出かけ、終電間際の電車で帰宅し、土日は自室に篭って勉強をしたりゲームをしたりと、遊びの対象でもなければボスでもなく、まったく自分の世話もしてくれないどころか気持ちよく寝始めた頃(0:00過ぎ)に帰ってきては安眠を妨害する(「チョコただいま〜」とかいいながら抱っこをしたりして無理矢理起こす)相手ですので、あんまり好きではないみたいです。
QBが出社する時間はチョコはハウスで眠っているのですが、まず出てくることはありませんし、オスワリやフセを命令してもQBより上の立場にいる人間がいると(私や佑太)「なんでこいつの言う事きかなあかんの〜?」というような顔で上位の人間の顔を見つめます。
命令を連呼されるとしぶしぶ言う事は聞きますが、その態度は「え〜、今オスワリしたくないんだけど」という感じです。
次にどうでもいいと思っている対象は佑太で、QBに比べ世話はとてもよくしてくれるし、散歩の時に走ってくれるのも佑太、遊ぶ時1番面白い動きをしてくれるのも佑太なのでどうでもいいとは思っていないのでしょうが、家での立場が弱い事もあってナンバー2と思われているみたいです。
佑太の場合はほとんど出迎えてくれるとのことですが、それでも散歩から帰ってきてぐったりとして一眠りしている時などは呼んでも出てきてくれないそうです。
そしてこの家のボスだと思われている私になると、どのような時でも大喜びしながら出迎えてくれまして、これでもかと尻尾を振り、甘えた声でキュンキュン言いながら2足歩行をして熱烈大歓迎をしてくれます。
世話は佑太より少し多い程度ですし、遊んでやる事は多いですが佑太ほど体力もないのでチョコが夢中になるほど上手には遊んでやれません。
それどころか家で1番厳しいのも私なのですが、ボスはあくまで私だと思っているので、命令されればビシッとこなし、家中どこにいてもそばに寄り添い、甘えたい時は膝に乗せてくれとねだるのもまず私から(拒まれると佑太→QBの順にねだります)
そんなチョコの姿を見る度にふたりは「ずるいー!」とか「なんでだー!」などと言いながらうらやましそうに私を見ます。
天邪鬼な私は



「そんな事いわれてもなあ、特別な事をしているわけでもないしぃ」



となんでもないような顔で答えてはいますが、心の中ではいつも「愛いやつめ」と喜んでいます。
チョコがいつまで私をボスだと思ってくれるかは分かりませんが、いつ政権交代になるかも分からないので優越感に浸れるうちに浸りきっておこうと思っています。



チョコ写真。
またまた変な寝方をしているチョコ。
でも本人は気持ちよさそうです。