犬日記

役に立つことは書かれていない日記

犬とお風呂

ikuko22005-06-28

たいていの犬はお風呂が嫌いなもので、チョコもまたあまりお風呂が得意ではありません。
とんでもなく嫌がって拒否するほど嫌いでもないようですが、なんだか暑いし、耳のあたりに水が飛んでくるし、退屈だしと様々なデメリットがあるようで、入ろうといわれれば入るけど自分からは入りたくないといった態度をとります。
まあ世の中にはお風呂に入れようとしたら飼い主にでも牙をむく犬がいることを考えれば、嫌々とはいえ呼べばとりあえずお風呂場まで自分の足でやってくるチョコにこれ以上望むことは贅沢なのかもしれません。
「嫌だなあ早く終わらないかなあ」という顔をしながらもシャワー中もシャンプー中も大人しくオスワリをして待っていますし、耳の中に水が入らない限りプルプルすることも我慢してくれるので本当に楽なのですが、1番助かっているのはドライヤー大好きだということ。
あの機会音のせいか『お風呂は大丈夫なんだけどドライヤーは苦手!』という犬は多いのですが、チョコはどういうわけかドライヤーの風に吹かれるのが(特に温風)大大大大大大好きなので、お風呂から出た後は大喜びで廊下を駆け回るほどなのです。
うっとりした顔でドライヤーをかけてもらっているチョコを見る度に、犬にも色々個性があるよなあと改めて考えさせられます。



チョコ写真。
ドライヤー中のチョコ。
かけられている間中「はー、極楽。極楽。」というような表情をして、しまいには眠ってしまう事もしばしば。
何がそんなに気持ちいいのかいつも不思議に思います。