犬日記

役に立つことは書かれていない日記

あけおめ?

ikuko22005-01-12

新年も明けてかなり日が経ちましたがおめでとうございます。
今年も世界の隅っこで平和に生きていけるといいなあと思う今日この頃、チョコは今年も元気そうに走り回っています。



年明けそうそう東京ではけっこうな雪が積もったので、連日チョコを連れて雪の中を駆け回りました。
♪犬は喜び庭かけ回り、猫はコタツで丸くなる〜という有名な歌があるぐらいなのだから…と、何の疑いもせずチョコも雪で喜ぶだろうと連れて行ったのですが、これが喜びも嫌がりもしないというなんともつまらない反応で、雪はそっちのけでカラスばかり追いかけていました。
しまいには「なんかこの白いとこ(雪)冷たくていや〜ん」とよけて歩く始末。
よく考えてみれば素足で雪を踏むなんて嫌がって当然なのに、人間の思い込みとは恐ろしいものです。
そんな雪を踏むのは嫌がるチョコですが、雪玉を追いかけるのは大好きなので、雪もそれ程悪くないと思っているみたいです。



チョコ写真。
ダッシュするチョコを激写(佑太が)
ゼェゼェいいながら数十枚撮ってくれたのですが、ほとんどピンぼけかチョコの尻尾しか写ってなくて使えません。
やれやれと思いながら写真を整理していると、足だけ写ったチョコ写真をみて一言



「うわぁ、これかわいい!チョコの足ってほんとかわいいなあ」



と初孫が生まれたじーちゃんの様な笑顔で言っていました。
犬を飼うと決めた時、「俺あんまり飼いたくないなあ、めんどくせー」とかいっていたのはどこの誰だったか。
人間変われば変わるものですね。