犬日記

役に立つことは書かれていない日記

チョコ登場

ikuko22003-12-26

とうとううちに子犬がやって来ました。
最初は環境が激変した事と生まれて初めて乗る電車が怖かったらしく、キャリーバッグの扉を開けて呼んでも怯えて出て来ません。
水をやっても飲まないし、ご飯も食べないし、呼んで手を差し伸べても怖がって奥に行っちゃうしで、そっとしておいたほうが慣れるかもと、1時間間隔ぐらいで様子を伺いに行くのを何度か繰り返してみたところ、3時間後ぐらいにはオシッコをして、4時間ぐらいにはちょっとだけご飯を食べ、5時間後にはガツガツ食べ私たちにも遊んで欲しいと近寄ってくるようになりました、よかった。
このままずっと怯えてたらどうしようかと心配だったのですが、ご飯を食べてくれるなら安心です。
与えたおもちゃで遊んだし、近寄ると遊んで欲しそうな顔で寄って来る様にもなりました。
心配だったトイレもどうやら1度で覚えたらしく、ハウスからサークルへ自分で足を運び用を足していたので、こっちも一安心。
ただ初めて体験するフローリングが苦手らしく、新聞を敷いてあるハウス付近からまだ出て来ようとはしないのはどうすればいいのか、頭を悩ませる問題です。
しばらくはあまり構わずそっと見守って慣れてくれるのを待つしかないないようです。



チョコ写真。
デジカメはまだダンボールの中なので、携帯で撮りました。
元気な時は動き回るので眠いところを激写。
もう少し慣れてくれて、デジカメを発掘できたら綺麗な写真をアップする予定です。