犬日記

役に立つことは書かれていない日記

散歩に行きたい

ikuko22004-03-17

抜糸は土曜日の予定で、それまでは当然散歩は禁止です。
そのせいかチョコはつまらなさそうにこちらを睨んだり、玄関の前でじっとおすわりをして散歩をねだってきます。
元気になった証拠なので散歩に行きたがってくれるのは嬉しいのですが、ダメなものはダメなので、我慢しなさいと言い聞かせる毎日、不憫です。
そんなある日、窓を開けて掃除をしていたら窓枠に前足をかけて、チョコが外をのぞいていました。
ただやはり傷口が痛いのか、あまり長い時間は足をかけていられないようで、休憩しては見て休憩しては見てを繰り返しています。
せめて外だけでも好きなだけ見せてやれば気もまぎれるかもと思った私と佑太は、衣装ケースとダンボールを組み立てて階段と閲覧席を作ってやり、チョコをのぼらせてみました。
すると気に入ったのか窓を開けているときはいつもそこでジーッと外を見るようになり、機嫌もやや回復した感じです。
早く傷が回復し、元通りチョコの好きな散歩を好きなだけさせてやりたい、そう思います。



チョコ写真。
外を見るチョコ。
「チョコ、外どう?」と話し掛けても、振り向きもせずジーッと見ています。
よほど外が気になるようです。