犬日記

役に立つことは書かれていない日記

躾と芸

ikuko22004-06-08

ペットブームと言われる昨今、私の周りにいる犬達もとてもしつけられていて賢くて芸達者なのが多いです。
フリスビーをしたり持って来いをしたり、飼い主さんが「バーン!」と指鉄砲で撃つ真似をするとゴロゴロと横回転する犬や、「おやつ欲しい人だーれ?」と言われると勢いよく「ハイ!」と片手(前足)をあげる犬など、みんな本当に賢いです。
で、うちのチョコはといいますと芸はひとつも出来ません。
出来ないと言うか教えていないのでやらせていないだけですが、何故教えないかと言うと特に必要を感じないからです。
都会で一緒に暮らしていく以上、オスワリやマテやオイデといった「しつけ」は必要なので最低限の事は教えますが、芸は本人がしたいわけでもないなら別にしなくていいというのが私の考えです。
だいたいチョコは飼い主にそっくりの筋金入りの面倒くさがり屋で、自分が遊んでいたオモチャが転がるのを追いかけるのすらためらうような奴なので(そして面倒くさいより遊びたいが勝ると取りに行くのですが)強要する気にはなれませんでした。
近所でもチョコのずる賢さは評判なので、「チョコなら賢いからもっと色々教えてあげればいいのに」と、もったいないとも言われますが、最低限のルールだけ守ってくれるなら、犬は犬らしくチョコはチョコらしく好きに生きていけばいいと私は思っているので、現在も躾以外では野放しで育てていましてオテすら出来ません。
代わりと言うか親馬鹿というか、突然他人から差し出されたオヤツにも勝手に手をつけず「食べてもいーい?」と言った顔でまず確認し、私がヨシと言うまで我慢できるチョコを、私はどんな芸が出来る犬より誇らしく思っています。



チョコ写真。
最近は雨続きで散歩に行っても友達に会えない日が続いている為、大変機嫌の悪いチョコさん。
部屋の隅からじっとりした視線で私を睨みます。
雨は私のせいじゃないってば。