犬日記

役に立つことは書かれていない日記

人間は哺乳類

割りと多くの人が勘違いしているのですが、人間は皮膚呼吸をしない。
私がこの事実を知ったのは高校生の時で、たまたま読んでいた科学雑誌の記事のお陰で自分の誤った知識を修正する事が出来ました。
よく考えたら人間は両生類じゃないんだし、当たり前と言えば当たり前なんだろうけど、世の中には勘違いしっぱなしの人がけっこう多いような気がします。
例えば化粧品のパンフレットには「皮膚呼吸を妨げない」と云う様なフレーズがよく出てくるし、TVの芸人さんも皮膚呼吸が出来ない云々というネタをやっているのを見ました。
でもやっぱり人間は皮膚呼吸をしていないわけで、多くの人がしているこの勘違いはどこから来たのだろうと疑問に思うわけです。
事実を知ってからというものずっと不思議に思っていたのですが、それは意外に早く解決する事になりました。



あれは10年近く前の事なのですが、当時水泳のインストラクターをしていた私は小学生のクラスを受け持っていまして、日々生意気なクソ坊ちゃん達を指導していたのですが、クラスで1番腕白だったダイちゃんという男の子が



「プールに入った時ってなんか息苦しい気がする」



と言うと、博士っぽい顔をしたサトル君という男の子が



「それは皮膚呼吸が出来なくなるからだよ」



と答えたのです。
当然ダイちゃんは「そっかあサトルはなんでも知ってるなあ、すげえや」と言いながら信じちゃったわけですが、大人の私としましては人間は皮膚呼吸をしないんだよと言うべきか、プールに入った時息苦しく感じるのは水圧のせいだと言うべきか悩んでいるうちに言うタイミングをはずしてしまい、ダイちゃんとサトル君の誤解を解く事は出来ませんでした。



そんな彼らももう20歳。
その後、皮膚呼吸の誤解は解けたのだろうかと、今も時々思い出します。