犬日記

役に立つことは書かれていない日記

犬を飼う

我が家の3人は動物が大変好きなのですが、現在の住まいではペットが飼えないので何も飼っていません。
小さい頃から犬を飼いたかったのに、ヨシコの動物嫌いのせいで1度もペットを飼った事が無い(内緒でトカゲとかスズメの子を引出しでは飼っていましたが)私は、一人暮らし始めたら絶対飼う!と決めていたのですが、現実は厳しく、バイトや生活に追われていてはとても世話をしてやれそうもないと思い、ずっと断念してきました。
しかし、現在はほとんど家で生活を営み、3人での共同生活にも慣れて来たという事で、新年早々引越をして落ち着いたら犬を飼う事に決めました。
佑太も私と同じ理由で飼わせてもらえなかったらしく、犬を飼った事があるのはQBだけなので、QB先生の指導の元に色々勉強しています。
覚えたりする事はたくさんあるのですが、まず床に物を置かない癖をつけようと努力中。
なぜなら私は床に座ってPCライフを送っているので、食べ物カゴを床に設置していて、よくそこに食料のパンとかおにぎりを入れっぱなしにするし、飲み物もコースターだけ敷いて床においてあるので危険です。
あとはキャップ類やアクセサリーなど小さいものをうっかり落としておいて飲み込まれたら大変な事になるでしょうから、今からこまめに掃除の癖をつけようと心がけています。
犬のしつけより自分のしつけの方が大変みたいです。