犬日記

役に立つことは書かれていない日記

心理学的な見解

女性雑誌の隙間記事でよく目にするのが、選んだ色によって性格や気分がわかるといったもの、どの雑誌にもたいてい1個ぐらい載っています。
今日、目にしたのはあなたが今日着ていくために選んだコートの色によって今のあなたの気分を判断しますという内容のもので、私はその時、赤いダッフルコートを着ていたのですが、赤いコートは攻撃的な性格をあらわしているのだそうです。
確かに私は攻撃的な性格ではありますし、それを認める事は吝かではありませんが、その前にちょっと考えてみてください。
世の中にはそんなに何種類もの色のコートを所有している人が存在するのでしょうか。
私はそれ程自分の事を貧乏だとは思っていないのですが、それでもコートなんて3着しかもっていません。
しかもその所有している3着のコートにはそれぞれの役割分担があって(ちょっと寒い日用とかとっても寒い日用とか)、ちょっとずつ生地の厚さや長さが違うので、その日の天候によって出番が決まるのです。
今日は天気がよく温かかったので1番生地の薄い赤いコートを選んだわけですが、雑誌の記事を鵜呑みにするならば、天気がよい冬の日の私は常に攻撃的という事になります。
んなアホなことがあるかいなと。
まあ私は占いや性格判断の類はこれっぽっちも信用していないので、いつもこんな穿った見方をしているのですが、人間はちょっとした事で気分を左右されるので、もしかすると気づかないうちに天気のいい日は攻撃的になっているかもしれません。
ただコートの色ごときで性格を判断されるのは納得いかんぞ!と、攻撃色を身にまとった私は思うのでした。